ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00372_水を刺すひねくれ者

長年思い描いていた夢を叶えたミュージシャンのブログを読んで、心が動かされる。 夢を持つのは良いことだ。辛いけど乗り越えていくよう頑張るのは良いことだ。 私もそんな風に思えるようになりたい。 皮肉抜きにして。いや、もしかしたら嫌味としての皮肉も…

00371_折り合い

過去との折り合いがうまくつかないでいます。 思い出していら立つこと。思い出して悲しむこと。 ばかばかしいと自分でも思うくらい、くだらない、仕方ないことで悩んでいます。 辛かった。誰も助けてくれなかった。 傷ついたのに何も言えなかった。誰にも話…

00370_雨

梅雨ですね。洗濯物が乾かない…… 悩ましい季節でございます。 外出しようにもテンションが下がります。 家でゆっくりしろってことかねぇ。 久しぶりに少し寒いとも思う。 身体が冷えると良くないですね。 結構気になる。 何事も体調第一だ。

00369_アサーティブ

アサーティブ、という言葉があります。 ご存知の方も多いかと思います。 相手の気持ちを尊重しながら、自分の気持ちを主張する。 そんなコミュニケーションの在り方のことです。 私には、「自分は適切に自己主張できていない」という思いがあります。 人の意…

00368_金曜日

明日は休みだ、なんとか乗り切ろう。 仕事が終わったらゆっくり休もう。 明日は予定がないから一日ゆっくりできるぞ。 今日一日だけでいいから、前向きに乗り切ってみよう。

00367_決して悪くない生活

現状は決して悪くない。 適度に仕事をして、適度に友人たちと遊んで、適度に自由に暮らす。 今の自分の生き方は、かつて自分が望んだ通りでもあるのかもしれない。 これから「あの頃はよかったのに……」と振り返り続けることになる日々なのかもしれない。 恵…

00366_モチベーションが死んでる

モチベーションが死んでる。 月曜の朝からなのにな。 そういえば『モチベーションが死んでる』って歌がありましたね。 ボカロ曲ですが。 最近は文章を書くモチベーションも下がってきています。 お疲れ気味かね。 別に書かなきゃいけないものでもないんだけ…

00365_前を向くこと目指すこと

ついにこのブログ記事も365記事目となりました。 いちにち1記事読んでも一年かかるということだ。 まぁ200字ないような短い記事も多いんだけどな。 継続は力なるな、これからもやっていこう。 今日はiPadでブログ記事を書いていまして、久しぶりに「BGMかけ…

00364_気分は水物

気分、コロコロ変わりますよね。変わりすぎですよね。 テンション上がってるときとかの方がショックで落ち込みやすかったりするし。 最近割とメンタル面は安定してきている気がします。 ちょっとずつ身体を動かし始めたのが良いのかもしれない。 あるいはご…

00363_思いだしかなしみ

思い出し笑いって、あるじゃないですか。 前にあったことを唐突に思い出して一人で笑っちゃうやつ。 それと似たようなもので、思い出しかなしみ、みたいな状況になりました。 前にあったことを唐突に思いだして一人で悲しい気持ちになっちゃった、的な。 人…

00362_夏が来る

暑さがいよいよ顔を出してきました。 日中外を歩いていると汗が出てきます。 これから4〜5ヶ月は暑さとの戦いなんだろうな。しんどいなぁ。 冬と比べれば夏の方がまだマシ、というのはありますが、あくまで比較の話。 おだやかで過ごしやすい季節の方が好き…

00361_ねみぃなぁ

ねみぃなぁ。ねみぃよぉ。 精神的に落ちているわけではないんだけど、ただただ眠い。 昨日はちょっと疲れたので早めに寝たんだけど、そしたら朝ちょっと早く目が覚めて。 目覚めた時は割とすっきりしていたんだけど、朝食食べて少ししたらまた眠くなってきた…

00360_確認作業

朝、特に役に立つわけでもない文章を書いている意味について。 自分が考えていることを確認する作業だと思いつきました。 自分を大切に、無理しすぎない。 でもやれるときはしっかりやる。 自分の人生に責任を持てるのは自分だけ。 大きすぎる希望ばかり抱か…

00359_(笑)

誰かに笑われることを想像して、やることをためらうこともあります。 こんなことを書いて、笑われないだろうか。 こんなことをやっていて、笑われないだろうか。 そんな不安は、割と大きい。 笑われてもいい、自分が「こうしたい」と思うことをしたい。 そん…

00358_今までやって来たこと

今までやってきたことを無駄にしない。 もっと積み重ねていきましょう。という話。 人生リセットしたい、という気持ちになることがあるのは、私だけではないでしょう。 今までのうまくいかなかったことを無しにしてしまいたい。 新しいことを身に着けて、も…

00357_今日も一日

がんばるぞい! ってネタ、ありましたよね。あの画像、かわいらしくて好きです。 今日も無理せず一歩一歩進んでいくぞ。

00356_無意味

日々ブログを更新しても、無意味だと感じてしまうことがある。 割と今、そんな気分です。 そもそも自分は何のために文章を書いているんだろう。 自分の気持ちを伝えたいから? 見てもらいたいから? お金を得たいから? 色々な理由が頭をよぎりますが、どれ…

00355_思考のサイクル

調子が悪い。とりあえず今のことだけ考えよう。 ↓ なんとなく落ち着いてきた。そろそろ次のことを考えよう。 ↓ 調子悪くなってきた……とりあえず今のことだけ…… 精神面、こんなループに入っております。 刹那的に生きていれば楽なんや。 「とりあえず今日」と…

00354_いわゆる平日

GWでチャージしたエネルギーも3日で使い尽くした感があり、良くも悪くも「ふつう」の精神状態に戻ってまいりました。 休みで体力回復すると「おっしゃ、仕事頑張ろ!」精神になるのですが、色々疲弊したりしてくると「うぅむ、やっぱ辛いな」となってくるも…

00353_令和の平日

GWも終わり、いよいよ令和時代初の平日がやってきました。 大きくは平成と変わらないんだろうけど、10日も間が空いたので(筆者は10連休ではなかったのですが)結構「心機一転!」感はありますね。 今日はまぁ、モチベーション高く過ごせるのではないかと思…

00352_意志力信仰

「大事なのは意志」 「変わるためには意志を決めることが大切」 「やる気があれば何でもできる」 的な言説、よく耳にする気がします。 なんともストレートで、訴求力のある言説だなぁと思うのですが。 意志を固めるとか、強い気持ちを持つって、どうやればで…

00351_自律

自分を律する、ということからかけ離れた人間です、それが私。 目標が高すぎるのではないか、ということも言われる。 目標があって、それのためにこうしよう、という計画を立てるけれど、だいたいうまくいかない。 そういうところから「自分は計画を実行でき…

00350_特になし

小学生のころ、日記をつけておりました。 学校の宿題ではなかったと思う。でもどうしてつけ始めたかは自分でも覚えていない。 最初のうちは色々な出来事を書いていたんだけれど、後半から 「書くことがないのでこれでおわり」 とだけ書いて終わりにしてしま…

00349_必要な勢い

人生に勢いが必要か必要でないかと言われると、「まぁ必要だよな」という立場でございます。 大前提としての「用法容量をお守りください」っていうのがあるんだけど。 いやでも、勢いってそういう「注意書き」を振り切ることを言うのではないか。 すでに矛盾…

00348_令和最初の日

おはようございます。 元号が変わりましたね。ありがとう平成。よろしく令和。 時代の区切りということで、やはり色々と考えることはあります。 令和時代、どう生きていこうか。とかね。 現実にはこれと言って大きく変えることも難しいとは思うけれど、小さ…

00347_平成最後の日

言うまでもないことですが、本日2019年4月30日は平成最後の日です。 明日からは新時代。 私にとっては「平成を振り返る」って、すなわち「人生を振り返る」ことになります。 「1年を振り返る」とかとは規模が違いますよね。 平成の教訓、いくつかあるんです…

00346_怠惰と傲慢

勉強なんてしたくない、という。 私に理解できない世界なんて認めたくない、という。 そんな傲慢、怠惰で、いろいろな損をしてきた。 つらつらとピアノを弾きながらそんなことを思い出した。 練習も嫌いだった。 勉強も嫌いだった。 練習して、勉強している…

00345_生活改善について

生活を改善していきたい思いがあります。 もっと心地よく、もっと便利に、もっと楽しい生活を送りたい。 ここのところ精神的に落ち込む日が多くて参っております。 「死にたい」と思わないようにするにはどうしたらいいか、って思ってたのに 「死にたくない…

00344_大きすぎる問

大きすぎる問いをいつまでも考え続けるという問題点について。 毎日いつでも「これからどう生きていったらいいんだろう」とか思っています。 いや、それよりもうちょっと具体的な今日のことを考えろよ、って脳内で突っ込んでます。 どうしても「大きな目標が…

00343_しんどみ

だるいねぇー、だるくないっすか? 二度寝したくない? 働きたくないでござる、ってまさにそれな。 時間が来れば動けるんだけど時間が来ないとどうにも動けんな。 地面に吸い寄せられる力が働いてる気がするんだ。 いや、実際重力は働いてるので吸い寄せられ…