ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00475_声

行け! という声。 やめろ! という声。 色々な声がたくさんする。 判断するのは自分。 行くのも自分。 やめるのも自分。 判断の責任を声に任せてはいけないが。 声をしっかり聴いて、バランスの取れたあり方を保ちたい。 行けと言われたから行くのではなく…

00474_私もまた他者である

最近同じテーマで書いた気もするけどもう一度。 自分が周りの他者から影響を受けるように、他者もまた自分から影響を受けることがあることについて。 何となく、自分について「~~される側」という意識が強かったように思う。 友人の影響で〇〇を始めた、と…

00473_12月

12月ですね。いよいよ師走。 2019年も残すところあと一カ月。 一カ月、大して変わることもないよな、と思ったりもすれば、 一カ月あるとガラッと変わることもあるよなぁ、とも思ったり。 だって本店で統合失調症バーやったの先月だもんな。この一カ月長かっ…

00472_よく考えよう

ちょっと色々考えたいなと思っています。 正しく考えたい。 結構脊髄反射で動いちゃうから頭をしっかりと使いたい。 賢くなりたい。賢い人にあこがれる。 賢くありつつも、地に足の着いた存在。 良い理想でありながら、決して綺麗なだけではない存在。 何が…

00471_しない

471、しないですね。 鬼教師の武器と言う感じがする。 叩かれたことないけどな。というか持ってる先生見たこともないぞ。 前時代のイメージだ。 やりたいことをしない、というのは結構難しい。 気が付くとやりたいことばかりになってしまう。 ささいなやりた…

00470_よく噛んで食べる

前々から、次の生活目標は よく噛んでゆっくり食べる にしたいと思っておりました。 ついついガッツいちゃうんですよ。ホント駄目ね。 早食いすると満腹になるのに時間かかるから食べる量も増えちゃうし。結果太るし。 食べる量増えすぎると眠くなるし。 何…

00469_眠い

眠いね。今まで何度「眠い」ってタイトルでブログ書いたかわからない。 そのくらい睡眠欲の強い人間なのだ。これはもうどうしようもない。 睡眠時間がQOLに直結しているというのは結構確信がある。 八時間ぐっすり眠れたらもうそれでいいんじゃないか、みた…

00468_書きたいことは書きたいうちに

書きたいことは書きたいうちに書かないと書けないという話。 さっきなんか書きたいネタ思いついたんだけど忘れちゃったんです。しょーもな。 いやでも、だからこそ、やっぱり忘れないうちに書いておくことが大事だと思うんだよ。 書きたいアイデアも気持ちの…

00467_服が欲しい

寒く、乾燥してきましたね。冬辛いな。もう冬かな。 秋服買いたいと思っていながら冬になってしまった。 冬服も足りないから買おう……春服も足りないから買おう……夏服も……秋服も…… 服、欲しいんですよ。 おっさんもオシャレをしたいんだ。 良い感じのジャケッ…

00466_痛み

痛い思いをしたくない。 痛みに慣れることができない。 その瞬間はそれほど痛くなくても、思い出して未来にわたって無限に痛みが続く。 そんな時は「ああもう」「死ねよ」「クソが」みたいなどうしようもない独り言が出る。 痛い思いから逃げている自分を責…

00465_よろこぶ

465番目の記事かぁ、と思ってちょっと思い出した話があり、書いてみようと思います。 もう15年近くさかのぼらなきゃいけないんだけど。 おっさんの私にも高校生だった頃がありまして、多くの生徒さんたちがそうであるように受験勉強にいそしんでおりました。…

00464_普通をやるのも楽じゃない

普通をやるのも楽じゃないよねぇ。 日々環境は変わるし、自分の調子も変わるし。 ちょっと良くしようと思うと結構負荷がかかるし。 こんなにしんどいならちょっと考え直すわ……みたいになることもあるよね。 よくするには時間と労力とお金がかかるもの。 焦ら…

00463_統合していくこと

結構前から、今までバラバラになってたものを統合していくことが必要なんじゃないかな、と思っている。 仕事があって、プライベートがあって、プライベートの中でもAがあってBがあって、みたいに色々意図的に分けていて、それ自体は決して悪いことではない、…

00462_浮き沈み

浮き沈みがあることは大前提なので、多少沈んでも気にしないことが大事だという話。 色んな人に言い聞かせてることでもあるので、自分が実践できねばと思う。 へこんでいるときの対処ね。長めに眠る。インターネットを控える。風呂に入る。栄養あるものを食…

00461_第十二話『山川町のひとたち』

筆者が飲み会の帰り、最寄り駅からタクシーに乗ったときの話だ。 「おぉヤマカワさん、久しぶりですねぇ」 そんな風に運転手から声をかけられた。 「ご無沙汰してます。最近あんまり飲みに行ってなかったんですけど、今日は久しぶりに」 そんな風に答えると…

00460_冬支度

寒いですね。布団から出にくくなった。 ジョギングや筋トレのために外出するのも、ちょっと抵抗感が強くなってきた頃合いです。 冬支度をしなければなぁ。 去年、ちょうど冬の終わりころに手袋をなくしてしまったので、新しく買いなおさなきゃ。 土鍋とガス…

00459_夜更かしの翌々日

個人的な感覚ですが、夜更かしをした次の日より、翌々日の方がつらいと感じることが多いです。 月曜の夜に夜更かししたとしたら、火曜より水曜のがつらく感じる、みたいな。 翌日はね、まだ何とか乗り切れるんです。 意外と短時間睡眠でも何とかなるもんで。…

00458_好きなもの

楽しめるものは追究した方がいいと思っているのですが、みなさんはいかがでしょうか。 例えばお金をかけるのがもったいないとか、そういう感じでブレーキ掛かったりしませんか。私はします。 これは育った環境にも大きく影響を受けているのかもしれませんが…

00457_統合失調症バー、ありがとうございました。

昨日、エデン本店にて、明るく語ろう統合失調症バーの第二弾を開催いたしました。 今回は本店での開催と言うこともあり、濃いメンバーと濃いお話ができたように思っております。 まったりゆっくり話せた感じ、とても好きだったな。 また、開店前に近所の酒屋…

00456_11月3日に『明るく語ろう統合失調症バー』を開催します

あっという間に明後日となりましたが、11/3(日)に、イベントバーエデン本店にて『明るく語ろう統合失調症バー』を開催します。 チャージは500円 ソフトドリンクは300円(1000円で飲み放題) アルコール類は500円から となっております。 前回のエデン神田…

00455_忘れる

「あぁこのことブログに書きてぇなぁ」と感じることが日常の中にあっても、PCを前にすると「何のことだったっけ……?」となることが、結構よくあります。 ネタ、思いついては消えるよね。凄く面白い超大作の原案、今まで何度頭に浮かびましたか? 一ミリも現…

00454_遊び

気を抜くと意識が高くなってしまい、遊びが減ってしまうことがある。 もっと頑張らなきゃとかもっとうまくならなきゃとか、そんなんばっか。 良い側面もあるとは思うけど、そればっかりだとやっぱり疲れるよねと。 ブログの文章も、もっと読みやすいものにし…

00453_パワーコードみたいな

ロック系の曲調ですと、パワーコードを弾いてるギターっているじゃないですか。 目立たないパートですけど、いないと結構スカスカになっちゃうんですよ。 目立たないけど、欠かせない存在。みたいな。 そういう人に、私はなりたい。 ~終~

00452_コウペンちゃんのいる生活

書こうか、書くまいか、さんざん悩んだ挙句、 「やっぱり今はこのことしか考えられんな」 と思い、書くことになりました。 我が家にコウペンちゃんがきました。クッションです。 裏返すと邪エナガさんになる優れモノです。 友人各位より誕生日プレゼントとし…

00451_素直によくないと思ってな

良くないと思うこととはいえ、「良くない」って言っちゃうのには、ちょいと抵抗があるものです。 うーん、ちょいと、どころではないな。結構抵抗があるな。 なんかでもさ、そういうの言わなくてもあんまり状況変わらんと言うか。 気を遣って「良いと思うよ」…

00450_繰り返し言い聞かせる

毎日同じようなことを書くのは、自分に読ませているのとも同じだと思う。 毎日毎日自分に同じことを言い聞かせる。 毎日書いていても、考えることはそんなに変わらない。 変わらないことだけが残ってきた、とも言えるかもしれない。 変わらないことが正しい…

00449_気遣い

気を遣いすぎと言われることがありまして。 気を遣わないって、逆に難しくない? と思う今日この頃です。 おはようございます。今日は久しぶりに晴れてとても嬉しい。 いい感じの朝ですね。でも少しずつ涼しくなって起きづらくもなってきますね。 気楽なコミ…

00448_夢を見た

久しぶりに夢らしい夢を見て、泣いてしまった。 今職場でものすごくお世話になっている先輩がいるんだけど、その人が退職してしまうという夢でございました。 なんか夢の中で号泣してしまった。「今は泣かないといけないやつだ」とかそんなことを思った。 す…

00447_同じこと

毎日文章を書いているけれど、ほとんど内容は同じだなと思う。 まぁ同じ人間が書いてるんだからしょうがない。 自分で「こうなりたい」「ああしたい」みたいなことを何度も書いている。 何度も自分に言い聞かせて、濃縮しているような感じだ。 そんなにすぐ…

00446_推し事

今日はお仕事です。と言おうとして、 そういえば「推し事」って言葉あるのかな。最近「推し」って言葉流行ってるし、こういうジョーク的な使い方ありそうだな。 と思いまして、検索かけてみたらやっぱりたくさん見つかった。 という日常のワンシーンです。み…