ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00196_さえなければ

ストレスさえなければ。出来ることはもっとあったのに。 障害さえなければ。もっと活躍できるのに。 と思いつつ、 「いやみんなそれ同じじゃん」 と反論も思いつきました。 与えられたものも与えられないものもみんな違うけれど「その枠の中でやっていかなき…

00195_前に進む

止まっているのは自分だけ、という思いに駆られます。時間は進んでいるのに、自分が前に進んでいない。 どんどん後退しているように思えてしまう。 周りには、どんどん成長してく人がいます。同い年、年上でだってそういう人はいます。周りの人達の「会話映…

00194_正しいことと正しいひと

あるテーマについて正しいことをいう人が、すべてのテーマで正しいことを言うとは限らない、という話。 というか、全てのテーマで正しいことを言うことはできない、くらい言っても良い気がする。 だから「この人が言っているから間違いない」と過度に考える…

00193_意味がないという不安

また少し、ブログ更新を増やしてみています。 文章を書く時間を増やしたくて、です。 何もしないで過ごしている時間が無為に思えて、 それであれば多少でも文章を書いているブログ執筆の方が有益かと思ったのです。 「何もしない」と言うのは結構難しくて、…

00192_メンヘラ.jp様に寄稿させて頂きました『「早すぎた復職」がもたらした自殺未遂 私のリワーク失敗記』

久しぶりに、メンヘラ.jp様に寄稿させていただきました。 menhera.jp ヤマカワの体験記としては、みっつめの文章です。 どんどん笑えなくなっていきます、すみません。 私が復職した時の話です。 結論、上手くいきませんでした。 難しいんです。本人が大丈夫…

00191_継続

一瞬の印象は極端です。 プラスかマイナスか、好きか嫌いか。 最初の印象がどんどん加速していく気がします。 いい人がすればいいことだし、悪い人がすれば当たり前。 いい人がすれば許せるけど、悪い人がすれば「またあの人が」となる。 せめて、自分を継続…

00190_習慣

習慣を身につけたくなることがよくあります。 毎日〇〇しよう、というもの。 掃除、部屋の片付け、ブログ更新、その他もろもろ…… そういう風に思って、大抵できなくなってしまうのです。習慣をつけたければまず今日。明日できなくても、へこまない。いきなり…

00189_元気な時には

昨晩の憂鬱から生き延びてきました。さぁ、元気になってきた。 元気な時には前向きなメッセージを発したい。辛さはずっとは続かない。乗り越えたらまた歩ける。

00188_自由を使いこなせるか

迷ってしまって何もできないと、よく思う。 監視してくれる、応援してくれるマネージャーさんとか秘書さんが欲しい。 私は何かを成し遂げたくて、でも今一人だとどうしてもだらけてしまっていて。 限られた資源であり、唯一人並み以上にある「時間」を上手く…

00187_一番の欠点

自分の欠点って、みんな自覚してると思うんです。 私だったら、飽き性、熱しやすく冷めやすい、見えを張ってしまう、真面目すぎる、考えすぎる、だらしない、人と関わるのが苦手、などなど。 でも、自分で「現状以上に大きく」考えすぎるせいで、悩みを深く…

00186_良い計画

あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いします。 今年最初の投稿なので、やっぱり今年の目標について書きたいと思います。 今年の目標は 「良い計画を立てられるようになること」 です。 今まで色々なことについて「変えよう」「やって…

00185_必要な危機

センセーショナルな危機が足りないかもしれない、という妄想。 いろいろなことをしっかりこなせる、行動力のある人というのは、危機意識があるような気がします。 命の危険にあった経験とか、これを失敗すると大損するとか。 自分が今まで、あまりにもストレ…

00184_第五話『山川町のひとたち』

向こうから髪の長い女の人が歩いてきて、ちょっと気まずくなってしまった。 向こうも筆者に気づいて、ちょっとバツの悪そうな顔をした。 「ごぶさたですね」 話しかけてみた。話したくないと思っていたり、それでも話したいと思っていたり、そのくらい頭の中…

00183_とにもかくにも

何も言わないと何も分かってもらえないと思います。何もしないと何も変わらないと思います。今日は前向きな話です。 人に頼るのはやっぱり不確実なんですよね。自分から動いた方が確実。 自分がやりたいことなのに、人任せにして、人のせいにして。 「そんな…

00182_第四話『山川町のひとたち』

遅い時間にサラリーマンが帰ってきた。 隣の少し栄えた地方都市から山川町に帰ってきたその男の人は、他の多くの勤め人たちと同じように肩を落としてとぼとぼと歩いていた。 「お疲れさまです。何か大変なことでもあったのですか?」 筆者は何気なく声をかけ…

00181_ほしいもの

ほしいものがあります。 しかし、お金がありません。 ほしいものがたくさんあります。 しかし、お金がありません。 あきらめるしかない、というシンプルな話。 ないわけじゃないよね、という声もします。 なんのための貯金なの? という声もします。 ほしい…

00180_できそうなこと

自分にできないことをするより、自分にできそうなことをした方が良いという話。 どうしてもとてつもなく大きな夢を描いてしまいがちです。 あれもやってこれもやって、みたいな。 そのどれもすぐにできることではないのに。 たとえば、長編小説を書きたくな…

00179_思い通りにならない

自分が計画的にしないせいで、周りの人に迷惑をかけてしまうことがよくあります。行き当たりばったりで好きなことばかりしてしまう。嫌なことは理由をつけて先延ばしにしてしまう。 自分でも、どうしてこんなに辛くて、どうしてこんなにできないのか、どうし…

00178_「死んではいけません」側の人間になるということ

どうしても、センセーショナルなことばかり言いたくなってしまう。 実際の自分はそんなことないのに。 色々なことを考え出して、まともな文章に出来ない気がしてきました。 めんへらは生きづらい。 でも、きっと「ふつう」にはなれない。 ふつうのふりをして…

00177_辛くても

最近辛いことが多いです。 主に仕事。 たまにプライベート。 どちらも「長すぎる視野」で考えて不安になる気がします。 また失敗してしまった。本当に自分はこの仕事をしていて良いんだろうか。 毎日ぐだぐだと過ごしていて、このままじゃダメな人間になっち…

00176_ねがぃてぶ

ネガティブと打とうとして、ねがぃてぶと打ってしまいました。 ミスタイプをそのままタイトルとして採用していくスタイル。 また、「打とうとして」と打とうとしたときに「ウトウトして」と出たこともネタにします。 上の「打とうとしたときに」も同様。 最…

00175_わりふり

ごぶさたしてます。なんとかやっています。最近ツイッターの方もネガティブなことばかり増えてるような気がします。 なにかを頑張るということは、ほかの何かを頑張らないということのように思います。自分にできることも、できる時間もかぎられているなかで…

00174_大丈夫

統合失調症になって、意外と「大丈夫」だと思いました。 もともと予備知識もあまりなく発症したので、無駄な偏見が無かったのも良かったかもしれません。 当時はひどかったけど、数週間で一旦正気を取り戻せたし。 何だかんだで元気を取り戻せたし。 失った…

00173_変わらないもの

変わらないものを見ると安心しますね。 変わらないものを見ると、自分のものの見方が変わっていることを感じます。 同じ音楽を聴いても、その時によって感じることが変わります。 ある時はゆっくりに感じたり。 ある時は遅く感じたり。 ある時はドラマティッ…

00172_月曜日に元気

月曜日に元気、という話。 多くの人は「月曜日が憂鬱」「日曜の夕方から辛い」と話すような印象ですが、個人的には月曜朝が一番元気です。 前の仕事のときも、むしろ土日のが辛かった気がします。 土日、ゆっくり休んで気晴らしすればいいのに 「あれもやら…

00171_ビトウ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、ホンネ、アンネ、アカネ、オカネ、オカン、オトン、バトン、バトル、ケトル、サトル、サトウ に引き続き、本日はビトウです。26…

00170_新しいことを

新しいことを始めるということは大変です。 ともすると、すぐに新しいことを始めようとしてしまいがちです。 しかも一遍に。 朝起きる時間はこうして、運動はこういう風にして、仕事のやり方は……などなど。 だいたいできなくて「またやらかした」になってし…

00169_9月

9月でございます。 8月も終わってしまいました。今年も残すところあと4ヶ月ですね。 年をとるにしたがって、時の流れるスピードが加速していくことを実感します。 無駄にできないな、と思いますね。 割りとこう、自分の中で体調を崩しやすい時期とかあるんで…

00168_第三話『山川町のひとたち』

筆者が散歩をしていると、泣いている男の子を見かけた。 声をかけたほうが良いのだろうか、と思案する。 気付かないふりをして通り過ぎるのは簡単だ。 気づいてほしいのだろうか。 放っておいてほしいのだろうか。 お父さんやお母さんはどうしているのだろう…

00167_サトウ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、ホンネ、アンネ、アカネ、オカネ、オカン、オトン、バトン、バトル、ケトル、サトル に引き続き、本日はサトウです。25記事目で…