ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00264_安定

安定を求める気持ちについて。 Twitterでは、毎日同じことを何度もつぶやいています。 朝起きたら「おはようございます」 コーヒーを飲めば「今日もコーヒーがおいしい」 仕事が終われば「今日を乗り越えた私、えらい」 自分、毎日同じことの繰り返しを望ん…

00263_焦らない

焦らないこと。すぐに結果を求めないこと。 一度失敗したくらいであきらめないこと。 やってきた小さな小さなひとつひとつを、反省して、次の計画を立てる。 その繰り返しが前へと進む力になる。 運任せではなく、安定して続けたいなら、なおさら努力が必要…

00262_地味で当たり前で苦しい

大抵の努力は、地味なもので、ありふれた当たり前のことをすることで、苦しいことだと感じております。 どうしてもその逆、派手で、目新しい手法で、簡単で楽しい物事でうまくいかないか、と考えてしまうことが多いです。多くの方もそんな感じではないのかな…

00261_歩いてこない

幸せは歩いてこない。という有名な歌があります。 だから歩いて行くんだね。と続くのは、皆さんご存知の通りです。 幼い頃からよく耳にしたメロディでした。私は今まで、この曲に限らず歌詞の意味を考えながら音楽を聴くということをあまりしてきませんでし…

00260_新しいことができること

すごく些細なことでも、できるようになったことが増えると自己肯定感が上がりやすいのかなと思った昨日。 今までろくに料理を作ってこなかった私が、スーパーで肉を買ってきて焼いて食べた。 正直焼きすぎてしまった感じがしたし、味付けも濃すぎたなぁと反…

00259_一つに絞る

一つのことに絞るのは難しい。 買えるもの、目指すこと、などには限りがあります。 思い描いたものが全て手に入ったり、実現するわけじゃありません。 頭ではそんなことわかってるつもりなんです。 だから「こだわるのはこれにしよう」「これを追求すること…

00258_何のために生きるのか

何のために生きるのか。 目的を持って生きないと充実しない、とよく言われる。 目的、持てないんですよ。 「良い作品を作りたい」という思いはあるけれど、なかなか実行に移せないし。 なかなか大変なんだ。すぐ目的もブレてしまうし。 「何がしたいの?」 …

00257_穏やかな朝

最近、穏やかに朝を過ごせることの価値を噛みしめるようになりました。 たしかに、洗濯したりとか身支度したりとか、色々慌ただしくはあるんですが、コーヒーや白湯を飲みながらゆっくり本を読んだり、文章を書いたりする時間も取れています。 やるべきこと…

00256_転機

先日メンヘラ.jpさまに記事を掲載して頂いてから、ブログのアクセスがとても増えています。ありがとうございます。しっかりと文章を書いていく足がかりにしたい。 実は今、リアルでもちょっとした転機の中にいます。今までのことを振り返って、これからどう…

00255_メンヘラ.jpに寄稿させていただきました『 統合失調症の陰性症状 「感情鈍麻」「思考の貧困」「意欲の欠如」「自閉」』

というわけで、書かせていただきました。 統合失調症の陰性症状 「感情鈍麻」「思考の貧困」「意欲の欠如」「自閉」 http://menhera.jp/6837 今回の記事に限りませんが、書き上げてデータを提出するとき「この文章は本当に読む価値のあるものだろうか」と悩…

00254_noteを

noteを始めたい、と思っています。 前にも書いたかもしれないけど、もう一度。 ある程度考えをまとめて文章にしたいと思っていて。 このブログでもいいと言えばいいんだけど、せっかくなので有料記事とか書いてみたいという思いがある。 一方で、このブログ…

00253_二年

10月1日で、ヤマカワラボラトリを始めて二年が経ちました。 その間、フリータイムずっと一人カラオケしたり、体調が悪くなったりと、本当に色々ありました。いやはや極端な人生だ。 自分の書く文章に、はたしてどの程度の価値があるのだろうか。 そんなこと…

00252_手持ちの武器を育てる

新しいものばかりを追い求めない、という話。 すぐ現実から逃げたくなるのです。 現実が嫌だからかもしれないし、そうでないかもしれないけど。 「新しく資格を取ろう」 「新しく英語を勉強しよう」 「新しくプログラミングを覚えよう」 などなど。 新しいこ…

00251_生きている幸福

穏やかに生きていられること、それ自体を幸せだと思うことにする。 大きな成功も、身の丈に合わない理想も、到達しなくていい。 どうしても、大きすぎる妄想ばかりしてしまうから。 普通でいい。普通より劣っていてもいい。 そういう自分を認めていくことが…

00250_ぐらぐら

精神的なぐらぐらが続いています。 原因は結構はっきりしていて、でもできることは限られていて、どうしても「時間が経って落ち着くのを待つしかない」が結論になってきます。 こんな時をどうやりすごすか。 色んな人に聞いてみたいものです。 焦らない。焦…

00249_苦手なこと

苦手なことがあります。 周りから見たらどうなのか分からないけど、自分では苦手だと感じている。 継続的に何かをすること。 コミュニケーション。 行動を起こすこと。 喧嘩すること。 部屋掃除。 身だしなみの手入れ。 新しいことに挑戦すること。 やりたく…

00248_効率

効率的に物事を処理していきたい気持ちがあります。 読書、仕事、趣味、そのほか諸々。 どんなジャンルのことについても、結構これが当てはまります。効率厨、とでも呼ぶべきなのか。 そんな感じで「もっと効率的に処理する方法はないか?」とよく考えるよう…

00247_人生の嘘

アドラー本に「人生の嘘」という言葉が出てきました。 立ち向かうべきタスクから逃げている状態。 読んでいて、自分も逃げているなと感じます。 人生の嘘、という言葉が刺さる。 「こうしたい」と言うことを言えず。 自分に自信が持てないし、責任も持てない…

00246_手放していく人生

手放していく人生。 たくさんの夢。 たくさんの希望。 たくさんの理想。 哀しいけれど、いつまでも持ってはいられないもんな。 他にほしいものがあるんだ。あきらめなさい。はーい。 どのみちぼくらはみんな年をとり、体力がなくなり、少しずつ無くしていく…

00245_第十話『山川町のひとたち』

待ち合わせ時間より五分ほど早く駅に行ったら、先輩はすでに待ちくたびれている様子だった。 「お待たせしてすみません」と筆者が言うと、 「いやいや、俺も今来たところだから、気にするな」と笑顔で返してくれた。 優しい先輩だ。その優しさのせいで疲れて…

00244_言いたいこと

言いたいことがある。と思う。 他人に気を遣って言えないこと。本当は伝えなきゃいけないと思いながら、言い返されるのが怖くて、破綻する惨めさが怖くて、言えないこと。 たくさんあります。 言いたいことがない。と思う。 頭の中が真っ白になってしまうこ…

00243_しっかり

しっかりしたいなぁと思う今日この頃。 もっとしっかり生活したい。 もっとしっかり仕事したい。 もっとしっかり文章を書きたい。 もっとしっかり人と関わりたい。 なかなかできないから、そう思うんです。 しっかりしたい、より、楽になりたい、の方が強い…

00242_挫折してからが勝負

挫折してからが勝負です。 毎日挫折してるんですよ。 とりあえず「自炊を続ける生活」がなかなか1週間を越えられません。 「毎日DTMをやる」は掲げたその日からやりませんでした。 「節約しよう」と考えているその足でいつものカレー屋さんに向かいます。 で…

00241_視野

視野。 近眼的な自分への戒めとして書きます。 自分が刹那的だと感じます。 目先の良し悪しに大きく影響されすぎる。 もう少し長いスパンで物事を考えるようにしたい。 それができるように自分を安定させたい。 たとえば、1週間という単位で自分を考えていく…

00240_自分を大切にすること

自分を大切にすることについて。 本を読んでいて、人を愛するためには、まず自分を愛することが必要、というような文言を見かけました。 なるほどそうかもな。 自分を愛する、大切にするとはどう言うことか。 わかりやすく、自分の肉体面を大切にするのがい…

00239_思ったことを言う

思ったことを言うことが大事。 だと思いました。 最近(といってももう半年とか一年とか経ってる気がする)の抑うつ気分の原因は「思ったことが言えていない」もっと言えば「コミュニケーションが足りない」ことに原因があると思っています。 楽しいコミュニ…

00238_衝動

衝動的に何かやりたくなって、ほとんどは実現しない。 実現しないことばかりで嫌になってしまっている。 もっと動かなきゃ、もっと動かなきゃ。 急かす自分についてこれない自分。 作れよ。 作れねぇよ。 書けよ。 書けねぇよ。 動けよ。 動けねぇよ。 学べ…

00237_だるさから

月曜日朝から、体に力が入りにくいです。 週末は結構ゆっくりすごしたと思うんだけどなぁ。 仕事に行けないほどではないけど、もうちょっとスッキリ1日を始めたいな。 だるさから、色々振り返らなきゃ、と思ってこんなタイトルにしたんですが。 いや別にたい…

00236_第九話『山川町のひとたち』

筆者が夜、散歩をしていると、闇の中に一人の少年を見つけた。 少年は物陰に隠れるように座っていた。 夏も近づく今の季節に、異様なほど体を震えさせ、それでも目は鋭く一点を見つめていた。明らかに、異常なのだ。 「どうかしたの?」 筆者は声をかけざる…

00235_生まれ消える決意

もう何度も何度も、「これをやろう」と決意をしている。 それはほとんどすべて叶わず裏切ってきた。 どうしたら良いのだろう。 「自分には無理だから誓わないようにする」が正解なのか。 「少しずつ焦らず時間をかけて取り組もう」が正解なのか。 おそらく両…