ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00412_眠れない問題

いや、全く眠れてないわけじゃないんですよ。 6時間は寝てるので、もしかしたらもっと少ない人も多いかもしれない。 でも、でもですね。睡眠が大好きな私としては、中途覚醒なく7.5~8時間ぐっすり眠り、朝ぱっちり目覚めたいという気持ちがあるわけなんです…

00411_先人の知恵

先人の知恵は偉大だなと思う今日この頃。 「悩みがあるときは身体を動かせ」という先人からの知恵。 だいぶ前から本で読んで知っていた考え方ですし、ネット上でも同様の言説を見ていたんですが、 「いや、身体を動かせないから悩んでるんだよ」とか 「身体…

00410_言えないこと

誰にでも、他人には言えないことがあるのかなと思います。 いやもう私なんか他人に言えないことばっかなんですけど、皆様はいかがでしょうか。 まぁ、ありますよね。きっとある。それを話すのにはエネルギーがかかりすぎる、みたいな話、きっとあると思うん…

00409_偏っていく覚悟

主張をする、と言うことは、一方に寄る、立場をとるということだと思います。 反対の相手ができたり、考え方ができたりする。 必然的に対立を生じさせる。 「あっちもいいしこっちもいい」みたいな態度だと、強い主張はできない。 もっと主張したいと思う。 …

00408_言語化

言語化についてちょっと考えてみたいと思います。 言い換えれば言葉にすることですよね。 学生時代、「言葉にする」ということを恐れていたことがありました。 自分の欠点を認めることが嫌だった時、それについてとても悩んでいたのに、言葉にして書き出した…

00407_専門

専門家にあこがれる話。 何度ももうしてきたかもしれませんが。 一つのことを深めていく、というのがどうにも苦手です。 どんなに面白そう、興味深いと思っていても、長時間続けられない。 長期間思い続けられない。 気持ちの変わりやすさ、っていうのは結構…

00406_方法論

方法論を確立させたいという思いが色々なジャンルにおいてあります。 例えば文章書き。例えばコミュニケーション。例えば作曲。例えば勉強。 「あ、これをやればいいのね。準備するものはこれで、手順としてはあーしてこーしてこう!」 みたいな見通しをバシ…

00405_たたかいのレトリック

ケンカとか、争いごとが苦手です。 それだけならまぁ良くある話なんですが、こじらせて「勝ち」「負け」とか出来ちゃうのもなんだかなぁ、と思う部分が少しでてきました。 たいていのことだったら「まぁいいじゃん、仲良くしようよ」で片づけたいという思い…

00404_Not Found

404って言ったらこれですよね。Not Found。ページが見つかりません。 何度アクセスしなおしてもダメでした。懐かしいなぁ。最近あまり見ないな。 もうインターネットに触れて15年以上になるわけですが。 あんまりうまく使いこなせているかと言うとそうでもな…

00403_人間関係の練習

何をするにも人間関係ができないと伸びていかないなと思う今日この頃です。 一人でできることには限界があるし、自分一人ではできないことをしようと思ったら周りの人に助けてもらわなければいけないわけで。 しかし、人間関係の築き方って本当に千差万別だ…

00402_損得

気分が憂鬱になるときは、だいたい将来のこと、人間関係のこと、お金のことを考えている時です。 「これについて考えると気分が悪くなる」と分かって来たので、あまり考えないようにしてるんですが、それも問題から目をそらしているようで嫌だなぁ。 お金の…

00401_噛み合う

やりたいこととできることが噛み合うと動けるなと思いました。 唐突に何を、という感じですね。いつも唐突でごめんなさい。 仕事、だいたい心理的には60%くらいの状態でいつも取り組んでるんですけど、「これはできそう」かつ「これは役に立ちそう」という…

00400_400

400記事目です。すごくね? 頑張ってるねおれ。 頑張った先に何があるのか全く持って不明だけど、とりあえず頑張ってるねおれ。 よく思い描く妄想の一つに「文章を書いてお金を稼ぎたい」というのがありまして、ブログを細々と続けているのも「文章の練習」…

00399_怒りと笑い

怒られること、笑われること。ぱっと思いついた「人からされて嫌なこと」の二つです。 自分でウケ狙いで言ったネタが笑いを取れた、とかは別の話ですが。 怒られたくないし、笑われたくない。 多かれ少なかれそんな感情はあるのかなと思います。 いや、それ…

00398_加速

スピードを上げていきたいお年頃です。 いや、そういうのって10代とか20代のうちにやっとくべきことやろ、という突っ込みがぬぐえない。 いやぁでもなぁ、ようやく最近「もうちょっとスピード上げてもいいかも」と思えるようになってきたんですよね。 スピー…

00397_人間関係の勉強

人間関係をうまくやりたい。そんなことを考えるのは私だけではないと思います。 友だちと仲良くしたい。上司や部下と問題なく仕事をしたい。お客様とも円滑にコミュニケーションを取りたい。パートナーと深い関係を築きたい。などなど。 人間関係の希望はあ…

00396_8月

8月になりましたね。今年も残すところあと5カ月となりました。けっこうあるな。 しかしまぁ、この7カ月もあっという間に過ぎてしまったことから考えるに、残り5カ月も結構なスピードで過ぎていってしまうのではと感じます。 せっかく月初ですし、なんらかの…

00395_思考と行動

「あぁ、あれやらなきゃな」と思いながら別のことしちゃうこと、ありませんか? 出勤準備しなきゃいけないのにTwitterやってしまう人、絶対いるはずなんだよな。 少なくとも私はやってしまう。 やせなきゃいけないと思いながら大盛りの弁当食べてしまう人、…

00394_面倒くさいを考える

何かをやるのは面倒くさい。 無限に湧いてくる妄想が実現しないほとんどの理由は「面倒くさい」による挫折だと思う。 「面倒くさい」という理由付けは、真の理由付けを面倒くさがっているから出てくる言葉だと思う。言葉遊びだな。 というところで、もう少し…

00393_文章

ここ数日、ちょっと長めの文章を書いていた。 中身はどうあれ、「文章を書けた、公表できた」と言うことは自己肯定につながる。 ブログの文章は、推敲とか編集とか全く考えず、とにかく思いついたことをポンポンと書くようにしている。 そういう文章書きが自…

00392_無意味な緊張

人よりも気にしなくていいことを気にしてしまい、無意味な疲労や機会損失があるような気がしています。 見たい映画があるなら一人ででも見に行けばいいし、一人で見に行けないのであれば誰かほかの人に声を掛けて見に行けばいいし。どちらもそんなにハードル…

00391_Yシャツと醤油

先日職場でのお話。 昼ごはんにのり弁当を食べていたんです。醤油がついていたので、ごく自然に醤油をかけるわけですが。 ふとうつむくと、Yシャツに小さく醤油が跳ねているのに気づきました。 うわぁー。 さげぽよです。本当にさげぽよだ。 こんなシチュエ…

00390_前向きになると体調が悪くなる

前向きになると体調が悪くなる、という現象について。 体調が落ち着いてくると、考え方が前向きになります。 苦痛から逃れられて、主観的にはとても楽になります。 そのあとが問題で。 「体調落ち着いてきたから曲作ろう、文章書こう、ダイエットしよう、筋…

00389_体力でいいのか

最近どうにも体調が(というよりメンタルが)不安定でございます。 昨晩少し早めに休んだら、多少マシになりました。 でもまだちょっと眠い。疲れが取りきれていないのかもしれない。 こういう時、だいたいいつも「体力がないなぁ……体力つけたいなぁ……」と思…

00388_援助希求

昨晩、どうにも精神的につらく、頭の中がごちゃまぜになってしまい、耐えかねてTwitterに吐露してしまったことがありました。 できるだけネガティブなことは書かずに乗り越えられるようになりたいんだけど。 落ち着いていると「辛いことはオフラインのところ…

00387_足跡

ふと、これまで書いたブログ記事を見返してみて「なんか結構件数積み重なって来たな」と思いました。今回で387。 それは同時に「無を積み重ねてもしょうがないのかもな」という思いともつながるのですが、いったんおいておいて。 「書くネタないな、面倒くさ…

00386_止まるのが怖い

最近、以前よりちょっと動けるようになってきました。 とりあえず仕事に行ける。時間ギリギリじゃなくちょっと余裕をもって。 「うわぁーめんどくせぇー」と思いながらも洗い物とか洗濯物干しにとりかかるまで時間が掛からない。 休日友達と遊べる。筋トレに…

00385_頭が痛い

うーん。頭痛です。 夜からちょこちょこある。あんまり深く眠れなかった感ある。 まぁそんな日もあるよね。天気も悪いしな。 たまに頭の左側が痛くなります。 脈拍に合わせた感じでずきずきというか、刺されてるみたいな感じと言うか、そんな頭痛があります…

00384_サプリメン

最近、サプリメントを飲むようにし始めました。 サプリメン、っていうとなんか発音良さそうじゃないですか? 良くないですか……そうですか…… 発音の良し悪しはまぁ置いておいて、食とか栄養とかサプリにちょっと興味が出てきている今日この頃です。 今までだ…

00383_手帳

色々と怠け癖の強いわたしですが、最近手帳に予定を書くことで成し遂げられる確率が上がることに気づきました。 筋トレしたりとか、作曲の作業したりとか。 ずっと「買わなきゃ」と思っていたシェービングフォームとかジェルとかを買いに行けたのも良かった…