ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00630_大丈夫なうちに

なかなかにしんどかったのだけれど、少し窮地を抜けた感じがして、朝のコーヒーをおいしく飲めています。とはいえまだまだどうなるか分かんないところもあるから、あんまり油断はできないんだけど。 ここ数日、ちょっとずつ相談ができて楽になりました。 や…

00629_きついということ

キツイということは難しい。 自分は今きつい、ということを認めることがまず難しかったりする。 きついのって、一瞬で去ったりすることもあるし、人と話している刹那だけきつくない、ということもままある。 通院のときだけそんなにきつくないから「元気です…

00628_まとまった文章

まとまった文章を書きたい気持ち、まとまった文章を読みたい気持ちがあります。 書くとしたらやっぱりメンタルヘルスについてなんだけど。 なかなか情報を仕入れたり整理したり書いたりできないなとなってしまう。 他に優先することも多いしなぁ。 まとまっ…

00627_1on1

大きく言うと人間関係が上手になりたいという話なんですが、やや具体的にすると「1on1でのコミュニケーションを磨きたい」という話となります。対戦よろしくお願いします。 他者とのコミュニケーションの分類として、「1対1」と「1対2人以上」は、比較的漏れ…

00626_めんどくさいぞ

「今朝は何をブログに書こうかな」と、コーヒーを手に意気揚々とパソコンへ向かって、最初に思いついたのが「めんどくさいぞ」と言うことでした。最初の意欲はどうした。まだ冒頭だぞ。 そういえばポケモンスリープがリリースされてそこはかとなく流行してい…

00625_計画性

計画性が欲しいなと思う。 個人的に、年頭の志を書くときにかなりの頻度で出てくる言葉になる。 つまりそれは全然達成できていないし身についていないことの裏付けでもあるのだけれど。 自分の抱えている問題が「計画性」なるもので解決するんじゃないか、あ…

00624_言葉ではなく行動で

やりたいこととやらなければならないことがおおいが、全然できていない…… いや、実はまぁまぁ健闘しているのかもしれない、わからない。 いやでも、もうちょっと何とかなりませんかね自分…… やりたいやりたいって言うだけならどうとでもなるんだ。 実際に動…

00623_今日は比較的活動できた一日だった

ブログ更新の時間帯としては珍しいけれど、今日は比較的活動できた一日だった。 午前中のうちにジムへ行って筋トレ・ジョギングなどができた。 午後は最近発売されたゼルダの伝説をやったり、買い物をしたりができた。 帰宅してから一週間分くらいの作り置き…

00622_寝耳に水

色々なところで、「寝耳に水」な案件を見たり体験したりしてきている。 うまくいってると思ってたことが実は全然よくなかった、それがやたら発覚する、とか。 本人全然自覚ないけど実は結構問題になってて、それに直面化する瞬間が来た、とか。 水の勢いは様…

00621_近況

体重が増えた。ダイエットしなきゃと思う。 健康で長生きするためには、肥満は望ましくない。 最近、甘いものを食べるのにブレーキがかけられなくなっている。 ストレスかな。 何でもストレスのせいにするのも違うとは思うけど。 最近、以前より少し髪を伸ば…

00620_社交のしたさと独りでいたさ

どうやっても一日は24時間だし、一週間は7日だし、一カ月は30日で、一年は365日です。 そんな中で何がしたいか。いや「何をしなきゃいけないか」を優先しなきゃいけないか。 要するに時間配分をどうするか。 タイトルに挙げたけど、特に時間配分の中でも「社…

00619_今日も生きた

今日も生きた。それでいいのだ。 そういう気持ちを大切にしたい。 今日は日中、天気の良い時間帯に窓を開けてコーヒーを飲んでいた。 ゆったりとしたカフェっぽいジャズをBGMにしながら、頭をからっぽにしてコーヒーを飲む。 とても有意義な時間だったように…

00618_ChatGPTとの対話2

おはようございます。ヤマカワです。今日もブログを書きたいと思います。お付き合いよろしくお願いします。 早速ですが、仕事のための勉強や趣味のスキルアップをしたいのですが、やる気が出ません。あまり難しくなくていいので、励ましてもらえますか? こ…

00617_ChatGPTとの対話_1

下記はChatGPT(3.5)と私の対話です。青字の箇所がChatGPTさんです。 ========================== おはようございます。ヤマカワと申します。 今日はあなたとの対話を私のブログに掲載したいと思っています。 最近色々なAIが話題に…

00616_やりかけ

プライベートで付けていた日記について、二月に入ってから更新していないことを思い出した。 色んな事がやりかけだと思う。なかなか「今日からまた書こう」という気持ちになれないのももどかしい。 作曲は「一曲完成」という区切りがあって分かりやすいよう…

00615_2023年

久しぶりにブログを開いたらまだ年頭記事を書いてませんでした。何と言うことだ。 もう下旬ですよ。2023年、と入力することにも少しずつ慣れてきました。 今年も健康を維持できるといいなぁという気持ちです。 初詣のお守りも健康長寿のものを買いました。 …

00614_2022年の雑感

大みそかですね。あっという間に2022が終わります。 2022って字の並びが割と好きでした。 2023は素数かなと思ったら普通に7とかの倍数だそうです。 素数の年が次来るのは2027年だそうです。ちょっと先だな。 でもそのあと2029年も素数なので双子素数なんだっ…

00613_チャットAI

イラスト方面では夏頃から話題になっていたAIですが、最近はチャットに関しても出てきていますね。ChatGTPかな。 Twitterで見ているだけですが、かなり良くできているなという印象。 あれだけよく返答してくれるのであれば、個人的な相談事をすると言う人も…

00612_勤労感謝

勤労感謝の日だそうです。 勤労に感謝する日なんだけど、祝日に感謝するよな。 休みでありがたい、と言う感じ。 とはいえ本旨の通りに「働けることがありがたい」と言う気持ちは割と感じている。 まともに働けなかった体調不良の時期を思えば尚更だ。 今働け…

00611_10周年を前に

最近は色々なことが忙しく、なかなかこちらのブログ更新もできておりません。もし楽しみにされている方がいたら申し訳ないです。自分の中での大きな転換点にいるなという感じがします。それでも、昔に比べればだいぶ固まってきたとは思っています。動揺しづ…

00610_生活を回す

皿を洗う、洗濯をする、ゴミ出しをする、買い出しをする。 そんな生活回しを楽しめている今日この頃。 こう言う日々のさまざまを楽しめることが充実した人生のコツなんだろうな、なんてちょっと大きなことを考えてしまう。 洗い物の合間にサブスクのヒットチ…

00609_変化

今日も徒然に綴っていきたいけれど、とりあえずタイトルは「変化」とした。 いろいろなことを考えた挙句、最初にこれを書こうと思ったのは変化についてだったからだ。 歳をとったせいか、過去を「まとまり」として見ることができて、その期間が長くなってき…

00608_読まれたい

このブログの意義について考えることが増えてきた。 最近は仕事とか別の趣味が忙しいこともあり、あまり更新できていない。 また、オープンなブログでは書ける内容がどうしても限られてしまう。 具体的な個人情報とか悩みとかは書けないじゃないですか。 こ…

00607_新調

最近、iPadのキーボードを新調しました。 まだあまりこれで長文を打ったことがなく、今回のブログ記事が初めてのまとまった文章になりそうです。 タイトルを入力しようとするところでミスしました。 何なら書き始める前Twitterに「おはようございます」って…

00606_うまくはいかない

今の仕事を始めたばかりの頃、先輩の職員に 「この仕事は基本的にはうまくいかないものだ」 という話を受けた。 本当にその通りだと思う。 今では自分が後輩たちに同じことを言う立場になった。 経験を積んではきているものの、結局今も手探りであることは変…

00605_仕事と薬

久しぶりにブログを書く時間と余力がありそうなので書く。 仕事が忙しい。 単純にやることが多いのもあるけど、 一件一件の重みも増している。 勤務終了後や土日にも思い出してイライラしたり不安になったりすることが増えている。 抗不安薬の量が増えている…

00604_できそうなことを考える

自分がこのヤマカワのアカウントでできそうなこと、やりたいことを考えてみたい。 ・日々の雑感をブログに書く(もうやっている) ・対人援助職のメンタルヘルスについて考えて書く。できればnoteでやりたい。 ・同じく、メンタルヘルスを患っている人が対人…

00603_自分の人生における「よくある質問」

同じことばかりぐるぐると考えてしまいがちなので、一旦それぞれに関する結論のようなものを書いておきます。 あくまで私にとってのFAQですので、もちろん全ての人に当てはまるわけではありません。 ご参考まで。 2022年5月5日、ver1.0。 Q1.精神疾患のある…

00602_「話す」「黙る」のゼロ百思考

コミュニケーションには「話す」か「聞く」か、それしかないと思い込んでいたのではないか、という反省について。 「聞く」はつまり「話さない」ということで、「黙る」とも近いと思っていた。 (冷静に考えれば「聞く」「黙る」はそれぞれだいぶ違うものだ…

00601_汎用スキル

何をやるにも必要なこと、というのがあると思う。 日本で生きるなら日本語ができることがかなり必要とされる、みたいな。 そういう感じの。 汎用スキルを磨けば、なんでもやりたいことができるかなと思って。 まぁ、汎用であるとはいえ万能ではないので、 他…