読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00137_アンネ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、ホンネ に引き続き、本日はアンネです。16記事目です。 フランクな日記にしたいとも思うのですが、それはきっとアンネさんに失…

00136_ホンネ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、 に引き続き、本日はホンネです。16記事目です。 「本音」という、漢字表記のほうが正しいものを取り上げたのは多分初めてです…

00135_ホンダ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、 に引き続き、本日はホンダです。15記事目です。 正直、パンダから次のネタを考える時、なかなか見つかりませんでした。 カンダ、ハンダ…

00134_パンダ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、 に引き続き、本日はパンダです。 「ランチ」がいいね! という話をさそさんがなさっていたんですが、ピンチ、パンチと「ンチ」が二回続いてしま…

00133_パンチ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、 に引き続き、今日はパンチです。 昨日の記事でも少し触れましたね。 ピンチをパンチで乗り切る物語は、某パンマンを代表格として数え切れないほどあると…

00132_ピンチ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、 に引き続き、本日はピンチです。そろそろ漏れがありそうで怖いな。 お調子者の「チ」が五回ぶり二回目の登場です。今回の流れで初めて二回登場した文字ですね。 …

00131_ピンク

色には色々意味があれど、ピンクほど意味を持たされている色も無いような気がします。 女の子っぽいイメージの、ピンク。 桜の花の色としてよく見る、ピンク。 アダルトな内容を想起させる、ピンク。 などなど。 色には色々イメージが有ると思います。 赤が…

00130_ピーク

人生のピークを迎える、ということについて。 学生時代、「今が自分のピークかもしれない」と思っていた時があった。 今は辛いことが何もない、悩みがない、みたいな状態だった。 それまでずっと「悩まないことがない」くらいの状態だったので、悩みがない状…

00129_ポーク

豚肉、好きです。 生姜焼きとかおいしいですよね。 最近食べてなかったなぁ。 ポーク、ビーフ、チキンの中で、一番好きなのはビーフです。 本人はチキンのくせに。 この文脈、今日のタイトルをポークにした意味ねぇな。 ビーフはおいしいですが、値段を考え…

00128_ポーズ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、に引き続き、本日はポーズです。 だんだん長くなってきて振り返るの面倒になってきたな。 ポーズと言われると、いわゆる決めポーズ的な立ち方、座り方などが思い浮かびますが、個人的にはゲームの…

00127_チーズ

アン、アーン! (CV:山寺宏一)

00126_チート

さて、ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カートに引き続き、本日はチートです。 ゲームなんかで良く使われる言葉ですね。ズルみたいな意味なのかな、と個人的に思っております。 初代ポケモンでミュウを出現させる裏技とか、金銀でアイテムとかポケモン増や…

00125_カート

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、に引き続き、今回は「カート」です。 開始当初から続いてきたルさんが今回で一旦退出です。今までありがとう。 さて、カートというと個人的に思い出すのがマリオカートです。 スーファミのやつと64のやつをよくやった記憶が…

00124_カルト

「ノルマ」「カルマ」「カルタ」に引き続き、「カルト」です。 「ルター」「カルーア」などの案も出ましたが、これでいこうかなぁと思います。 なんか燃えやすそうなテーマですな。火の用心。 なんかあの、「カルト」ってなかなか大変な役回りの言葉だなぁと…

00123_カルタ

「ノルマ」→「カルマ」に引き続き、本日は「カルタ」でいきます。 あんまりかるたとかやったこと無いんでろくなこと話せなさそうです。 百人一首は昔好きだったけどなぁ。今でも好きだけど。 Wikipedia先生に聞いてみたら、「古典的ないろはかるた」というの…

00122_カルマ

前回の記事が「ノルマ」というタイトルだったので、今回は「カルマ」です。 ちょう安直。 カルマというと個人的に思い出すのが、ポルノグラフィティの『カルマの坂』です。 BUMP OF CHIKIENの『カルマ』派の方も多いとは思いますが、個人的にはこちら。 「カ…

00121_ノルマ

自分で自分にノルマを課しすぎることがある。 毎日勉強しよう 毎日筋トレしよう 毎日ブログ記事書こう 毎日読者投稿用の執筆を進めよう など。 最近は 毎朝ついったーでつぶやこう。 なども半ば義務的になりつつある。 つぶやく内容も、あいさつ、白湯、蟹歌…

00120_それなら、それで

ここのところ、妄想が結構支離滅裂だ。 ストレスがかかったらちょっとやばいかもしれない。 焦りはない。 不快でもない。 どちらかと言えば、興奮している。 わくわく、とか、どきどき、とか。 ここ一週間くらい「明日にでも突然死んでしまうのではないか」…

00119_ねむいー!

久しぶりに寝起きが悪い。二度寝したい。 用事があるので出かけますが。 土曜日くらい満足するまで寝たいですよね。眠らんで何が休日か。眠らんで何が人生か。 基本的に眠気を我慢できない人間なので、夜とかもすぐ寝ます。あまり夜更かしはしないし。 昨日…

00118_部屋が汚い

朝から汚い話ですみません。 色々片付けなきゃならないものとか、捨てなきゃならないものとか多いです。 部屋を綺麗にしたいとは常々思っているのに、いざ時間が出来るともっと他にやりたいことがでてきちゃったりとかね。 なんかこう、いい具合に部屋を綺麗…

00117_人生は永遠

人生は永遠。 人生は長い、ということを書こうとして、盛りすぎました。 なんというか、たかだか数十年しかいきていないのに、これからまだ今までと同じか倍くらいまで生きていくと考えると「うわぁ~……」って思います。 もう二度と会えないかなと思っていた…

00116_タイミング

良いことも悪いこともタイミングだなぁと思います。 ふとした思いつきでやったことが、あとあとすごく良い結果につながったり。 軽い気持ちでやってみたことが、実はすごく嫌な結末につながってしまったり。 ずっと「これを実行したい!」と綿密に計画を立て…

00115_SEASONS

日曜日の朝から、自分にとって興味深いツイートを拝見したので載せたいと思います。 薄々気付いていたことではあるけれど「たとえ貧乏でも仲間と楽しく暮らせたらOK」というのは、将来自分に降りかかる諸問題(キャリア、結婚、貯蓄、健康、老後等)を、若者…

00114_普通が一番

幼い頃から「上を見ればキリがない、下を見てもキリがない、普通が一番」と教わってきた。 子供の時に刷り込まれた考え方、というのは色濃く出てくるものだと思う。 いわゆる三つ子の魂百まで、ですかね。 何も言わずに言われたことを意味も分からず聞いてい…

00113_できないことはできない

予定がつまっております。 公私ともども、やらなきゃならんこととやりたいことが溢れております。 でもまぁ、時間は今までと同じしかないわけで。 がんばっても一日は24時間しかないですし。睡眠時間はしっかり取りたいし。 そうなると、いかに行動の密度を…

00112_離れて初めて気づくこと

先週後半くらいから、少しツイッターやブログをお休みしておりました。 まぁ理由は色々あるんですが、実際に決めて離れてみると、色々気づくことがありまして。 朝、ヒマになるな、ということ。 思っていたより時間を使っていたんだな、ということ。 それで…

00111_ぞろめ

今回の記事が111記事目のようです。ゾロ目ですね。なんかうれしいね。 記事のタイトルに通し番号入れるのってどうなんでしょうね。あんまりよくないのかなぁ。 やってる人はほとんど見たことがないですね。自分も初めてやってみてるし。 SEO対策的にはしない…

00110_楽しい時間

3連休はとても楽しく過ごしました。 けっこうおかねもつかってしまった。また節約しなきゃなぁ。 私はわりと楽しくなると財布の紐がゆるんでしまいます。 色々衝動買いしちゃったり、ちょっとリッチな感じのカフェに入ってしまったり。 良くねぇなぁと思いつ…

00109_夢が覚めるように

幸せが不幸に切り替わる瞬間、というのがある。 愛が冷める瞬間、とも言える。 どんなに冷静になろうとしても、気持ちは変えられないものだと思う。 なんなんだろうな。 夢のような幸せだと思っていたら、本当に幸せは夢でした、って感じだ。 目が覚めて起き…

00108_煩悩

108記事目なので煩悩の話。 何のひねりもねぇなぁ。 煩悩は抑圧すべきなのか。 何となく、「我慢して努力!」という考え方もわかるが、 個人的には「好き放題して効果高い」方が好きかなぁと思う。 でも多分、ある程度「煩悩を抑圧する」ことによって、達成…

00107_露出狂オンライン

今日のブログテーマを考えていたら、ふと「露出狂オンライン」という言葉が思いつきました。 なんかこういうゲームありそうですよね。なんちゃらオンライン、みたいな名前のゲームあるじゃないですか。 露出狂といえば、読んで字のごとく身体を露出する狂っ…

00106_私とわたし

Twitterを見ていて思ったことをひとつ。 一人称をどうするか。 ヤマカワは基本的には「私」を使うようにしています。 もちろん人によっては「僕」「俺」「おれ」「わたし」などなど…… 文脈によっても違いますね。 漢字が好きか、ひらがながすきか。 140字と…

00105_緩と急

考え事をつらつら綴るのは楽しいが、助長となるしとっちらかりすぎる。 短文、短時間で要点をビシっと決められるよう、これからは少し心がけて行きたいと思う。 今日は緩と急について。 よくスポーツ漫画とかで、すっごく速いストレートを投げるピッチャーと…

00104_考え過ぎ

私もそうなのだが、めんへらさんたちの中には「考え過ぎ」な人が多い気がする。 お昼をハンバーガーにするかラーメンにするかで結構悩む。 値段的にはハンバーガーなんだけど食べたいのはラーメン。 いやそこは自分の欲求に素直になるべきっしょ! ラーメン…

00103_高度に発達したAIについての妄想

高度に発達したAI「私にはあなたが考えていることが全てわかります」 私「全て分かるんですか」 AI「はい。あなたが私のことをあまり信じていないこととか」 私「そうでしょうね」 AI「それで、今からお伝えすることも受け入れるとは思いません」 私「多分何…

00102_心にメスを入れる、ということ

精神科の治療を身体科のそれになぞらえるなら、患者さんとのコミュニケーションは「心にメスを入れる」ということになるような気がしている。 適切に説明をしたあと、麻酔をして、患部を適切に切除して、縫合して、とりあえず一段落して、その後は様子を見な…

00101_衝動を制御する

やりたいことがたくさんある。 あんなこといいな、できたらいいな、とドラえもんの主題歌のように思ってしまうが。 私の思考の特性上、「あんなこといいな」が具体化する前に、次の「あんなこといいな」が出てきてしまう。 例えば、「面白そうな小説の案がで…

00100_葛藤

最近、「ADHDと残業」というテーマで盛んに議論が行われているようです。 発端になったのは、借金玉さんのこちらのブログ記事のようです。 syakkin-dama.hatenablog.com ご自身もADHDとのことで、様々な思いが綴られておりました。 この記事の影響もあってか…

00099_ストレスチェック制度に係る妄想

お世話になっているメンヘラ.jp様にて、下記の記事が投稿されました。 menhera.jp menhera.jp この記事を読んでいてふと「ストレスチェック制度って実はとてもストレスフルな存在なのではないか」というパラドックスを思いついたので、それを論じることがで…

00098_信じ仰ぐ

最近、宗教についての話題をよく聞く。 発端は最近ニュースでもよく見る、清水富美加さんの出家の件だろうと思う。 発端になったニュース記事が見つからないが、ちょっとGoogle先生に聞いていただければ、いくらでも様々な文章が出てくると思う。 それを受け…

00097_女性と

わざわざ言ったこともないけれど、一人称や行動や文体で容易に想像できると思うけれど。 ヤマカワは男性です。 ……うむ、いざ書いてみると違和感甚だしいのだが。I am a man(?) なんでわざわざこんなことを言ったかというと。 最近なんとなく女性とお話する機…

00096_いずれ来る哀しみのために

人生山あり谷あり。 サイン波っぽい流れで人生の上下があり、上が幸せで下が不幸であるなら。 自分の今いる位置は割と上の方。 ということはいずれ落ちるわけで。 その時のために何をしたら良いのだろう、と考える。 心配症と言えば心配性。貧乏性と言えば貧…

00095_めんどくさい

高い目標を立てて頑張ろうとしても、結局挫折してしまうということはよくある。 がんばってやろう、パーフェクトにやろうと思えば思うほど、その目標に向かって取り組むことが大変になる。 途中で「そもそもなんでこんなことしようと思ったんだろ?」となっ…

00094_器

自分という器に乗せたいものが多い。 器以上に大きいものは乗せることができないし。 小さいものでもあれこれと乗せているうちにすぐにキャパオーバーになってしまう。 対策としては 1.何を乗せて何を乗せないかを選別する。 2.そもそも器自体を大きく出…

00093_言葉の読み方

インターネットの世界をただよっていると、どうしても無数の文章と巡り合うことになる。 そうしていると、普段はあまり気にしないようなことでも、気になってしまうこともある。 この人はどんな気持ちでこの言葉を紡いだのだろうか、とか。 この人がこんなこ…

00092_わたしのことどう思ってますか

ついったーで #引用RTで私の事どう思ってるか教えてください なるタグが流行っているようです。 やっぱりひとからどう思われているのかって結構気になりますよね。 反面、聞いてしまうと怖いような気もしてしまいます。 これ面白くて、他の人がまた別の人を…

00091_アルコール依存

さて、Twitterを見ていたら、宮森はやとさんのブログが流れてきたので拝見しました。 心療内科に行って決めた。宮森はやとは3ヶ月間断酒します! - 今日はどんな本音を語ろう 関連記事として、以下の様なものもありました。 空気を吸うようにお酒飲んでたぼ…

00090_習慣

一旦習慣になってしまえば、ある程度のことは楽にこなせるようになる。 最初のうちは料理を作るなど考えることも嫌だったのだが、いつもと同じメニューをいつもと同じ手順で作るようにしていたらそれほど苦でもなくなってきた。 「料理」だと思うと身構えて…

00089_本音と建前

人は誰でも本音と建前を使い分けて生きていると思う。 本音だけでは行きていけないし、建前ばかり言っていても辛くなる。 日中仕事をしたりしているときは、やはり建前を使うことが多くなる。 あまり気が進まないことにも同意してみせたり、など。 個人的に…

00088_2月

早いもので1月が終わってしまった。 今日から2月だ。 今年の冬を無事に乗り越える、ということに全力を注いでいる。 危ない橋は渡らない、不調を感じたらすぐ病院に、眠気を感じたらすぐに寝る。 などなど、ストイックにだらけている。戦略的怠惰。 おかげで…