ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00343_しんどみ

だるいねぇー、だるくないっすか? 二度寝したくない? 働きたくないでござる、ってまさにそれな。 時間が来れば動けるんだけど時間が来ないとどうにも動けんな。 地面に吸い寄せられる力が働いてる気がするんだ。 いや、実際重力は働いてるので吸い寄せられ…

00342_プリン

プリン。 おいしいですよね。 なんでプリンのことを書くかと言うと、PCの前に座って「書くこと何もねぇな、どうしようかな」と思っていた時に、頭を過ったのがプリンだったという、ただそれだけのことです。 いつにもまして内容が空虚な回になりそうだ。 子…

00341_心を返してほしい

ヒステリックである。 悲劇の安酒とも言われる。 こういう癖、治すべきなんだろうかと思う。 治せないから今までネガティブなまま来ている。 妙にカッコつけた言い回しに振り回されるだけだ。 今日もまたそんな振り回されの一つについて話を。 「心を返して…

00340_ブレーキ

文章を書いていても、人と話をしていても、なかなか言葉が出てこないことがある。 本当に何も思い浮かんでいないときもあれば、 言いたいことはあるんだけどどう言葉にしたらいいのかわからない、 言いたい言葉も具体的に思い浮かんでいるけれど、相手との関…

00339_習慣

毎日ブログを書くというのも、ようやく習慣になってきた感じがあります。 朝のつぶやき、コーヒーのつぶやき、と同じ感じ。 できれば500文字以上書こう、という目標も設定しています。 500文字が安定して書けるようになったら、テーマを決めて一本筋が入った…

00338_月曜の朝

一週間で一番元気な時はいつか、と聞かれると、だいたい「月曜の朝」と答える私です。 一番疲れるのは木曜当たりです。 月曜日が一番体力回復してて元気がでます。 だんだん体力も気持ちも削がれていく感じ、分かりやすいですね。 ところが今週、ちょっと月…

00337_無をやる

今日は久しぶりに予定のない一日です。 なので、無をやろうと思います。 いつもが有なのか、という反論もあるかと思いますが、ちょっとでも予定があればそれは有です。 今日全く予定がないかと言われればそうでもないんだけどな、まぁいいんだ。細かいことは…

00336_味付けの濃い文章

昔、文章や言葉を料理の比喩を使って考えたことがあった。 苦い文章。甘い言葉。しょっぱい言い回し。 さわやかな後味の言葉。キレが良くのど越しが良い言葉。 などなど。 人それぞれの個性が文章にはにじみ出ていると思う。 辛口の言葉がうまい人もいるし、…

00335_涙

悲しいのに涙が出ない。 悲しくないのに涙が出る。 どちらも経験があります。 悲しいことを悲しいと認識するのは、難しいとも思う。 自分の気持ちを抑圧しがちな人ほど、難しくなると思う。 「泣くな」ということは幼いころから父によく言われてきた。 小学…

00334_手を止めない

文章を書くのは即興演奏みたいな部分がある、と思う。 リズム感の良い文章になるように、少し意識したりもするし。 「何を書いたらいいかわからない」という風になることもあるけれど、それでもできるだけ手を止めない。ピアノの演奏をするように、両手を動…

00333_牙向くなかまたち

朝、ぐるぐると考え事をしている中で受信したキーワードが「牙向くなかまたち」でございました。 語呂重視。あと、何となく矛盾したものくっつけると興味をそそるのではないかという考え。 どんなことを思っているかと申しますとですね、世の中は「敵」「味…

00332_嫉妬

社交的な人を見て、その人に嫉妬するとか。 「あんな風になれたらいいのに」という思いとか。 「調子に乗ってて嫌いだ」という思いとか。 「そんな風に思う自分、偏屈だな」とか。 色んな事を考えさせられます。 「させられる」って表現がここまで的を射てい…

00331_単なる寝不足

イライラして自己嫌悪してウワー、となる。 もうだめだ、仕事なんてできねぇ、未来なんてありえない、一刻も早くあの世に行きたい。 くらいの衝動、ありませんか。ありませんよね。僕がおかしいだけだと思います。 変わり者の仲間がいるとしたら、ちょっとゆ…

00330_シニカル

シニカルな気持ちがわいた時の対処法。 何をしてても「どうせ大したことない」等と言った無気力感に襲われる。 そんなときもある。 そこで辞めてしまうのでは、今までと何も変わらない。 「辞めたくなった時にどうするか」ということまで考えて、またやり始…

00329_コウペンちゃん原画展に行ってきました

池袋で開催中のコウペンちゃんの原画展に行ってきました。 良かった。うん、良かったんだよ。それ以上の言葉が必要か。もう深々と「良かった」と言えばそれでよくないか、という気持ちがありますが、それでも思ったことを書いていきたいと思います。 会場で…

00328_抽象論

抽象論に回ってしまうのは、逃げだと思う。 「がんばる」何を? どのように? どうしてそれを名言できない? 「バランスが大事」そんなこと分かっている。具体的にどうするの? 「新しい自分になろう」新しいってどんな自分? 本当になれるの? いや、なる決…

00327_新元号

少し遅くなりましたが、新元号、発表されましたね。 令和。 見た目もきれいですし、「れいわ」っていう言葉の響きもなかなか好きです。 どことなく現代的な響きにも思えますね。スマート、シャープ、そんなイメージです。 そんな良い元号で始まることが分か…

00326_新年度

新年度が始まりますね。 今年度は目標をしっかり立てて、それに取り組んでいく一年にしたいと思います。 ともすると「こんなこと頑張っても無駄だ」というようなシニカルな気持ちが湧いてきますが、そういうのをグッとこらえ、継続していきたいと思います。 …

00325_解像度を上げていく

ベストセラーのビジネス書『嫌われる勇気』では、「世界はシンプルなのに、思考が世界を複雑にしている」という旨の文章がありました。 今回の記事ではその逆、つまり「現実は複雑なのに、思考で世界を単純化していないか」ということを考えていきたいと思っ…

00324_『統合失調症のひろば』に対談記事が掲載されました

タイトルの通り、昨日発売の日本評論社『統合失調症のひろば』に、私ヤマカワとメンヘラ.jpの編集長、小山晃弘さんの対談記事が掲載されました。 www.amazon.co.jp 「ソーシャルワーカーはどこにいる? そろそろお金の話をしてみよう」と銘打たれた記事にな…

00323_習慣づくり

良い習慣を作ろうと心掛けているところです。 早起き。 筋トレ。 服薬。 文章書き。 昨日はずっと行こうと思っていたジョギングにも少し行くことができました。 自分にとっての大きな目標の一つに「体力をつけたい」というのがあります。 仕事が終わって帰宅…

00322_与えられているもの

与えられているもののありがたみを考えようという話。 ないものねだりをやめよう、という話でもあります。 今足りないものについての悩みを相談する機会があったのですが、 その時に相手からいただいたアドバイスが、 現状は割と恵まれている ということでし…

00321_一日で一番幸せな時間

気持ちに余裕のある時は、朝に「一日で一番幸せな時間」をやることができます。 その時間とは 「ニベアの青い缶のクリームを顔に塗るとき」 です。 別にニベアの回し者でもなんでもないのですが、あれはすばらしい商品です。 まず香りがいい。 そして、顔に…

00320_楽あれば苦あり

楽ばかり求めてもだめだという話。 苦しいからと言って逃げてばかりいては、どこへも行けなくなってしまう。 面倒くさいことからは逃げられない。良いことばかりがあるわけではない。 苦しいことを積み重ねていく中でようやく小さな良いことに出会える。 真…

00319_他人の目

色々な思考がぐるぐると回る。 その「ぐるぐる」の中で、何度も通過するのが「他人の目」だと、ふと思いました。 〇〇したら、 挑戦して失敗したら、 笑われる。 思われる。 見られる。 噂される。 見放される。 そんな他人の反応を、とっても気にしてしまう…

00318_同じことの繰り返し

将来や過去のことを考えると、精神が不安定になる傾向にあるなと感じています。 将来、ずっと孤独なんじゃないかとか。 今の適性のない仕事を続けても良くないんじゃないかとか。 このまま低所得者として生きていくんだろうかとか。 結構ネガティブになるこ…

00317_第十一話『山川町のひとたち』

筆者が買い物に出かけていると、たまたま昔の友人が向こうから歩いてきた。 学校を卒業して以来だから、かれこれ十年近く会っていない相手だった。 向こうも筆者に気が付いたらしく、こちらに寄ってきた。 「おぉ、ヤマカワじゃないか。久しぶりだな」 「久…

00316_債務

316だから債務です。借金。債務。ローン。返済…… うぅむ、頭が…… さて、借金というとどうしてもネガティブな文脈で語られることの多いことだと思います。返せなくなって自己破産、だとか、恐い人たちが取り立てに来て、だとか、そういうイメージが強いです。…

00315_サイコー

315なのでサイコーです。 語呂合わせ好きなんですよ。おやじギャグが好きなんだ。 そんな軽薄なことを言う割にですね「最高」「最低」「最悪」とかの激しめの表現を使うのは苦手です。 「いや、確かに相当悪いけど本当に私の人生においてこれは最悪か?」 と…

00314_割り切れない

00314か、円周率っぽいな、んじゃあ割り切れない話をしよう。 というノリで記事書きます。 優柔不断の強い私、過去のことも未来の夢もなかなか割り切れません。 ああしておけばよかった。こうしておいたら今頃…… などなど、煮え切らないことばかり考えており…