ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00007_俺にははやさがたりない

御アクセスありがとうございます。
ヤマカワでございます。
 
いつも楽しく読ませていただいているメンヘラ.jpさん。
本日読者投稿で以下の記事が掲載されました。
 
 
タイトルを見て「あぁ、しまった」と愕然。
全く同じことを、自分も書こうとしていたのです。
しかも読んでみたらすごくしっかりした記事なの。
 
あぁこれは俺が書く意味ないかな……と暗い気持ちになったのですが。
へこたれるだけでは意味がない。教訓を得よう、次に活かそう。
 
・俺にははやさがたりない
 
「今まで誰もしていないこと」というのはそれだけで価値を持ち得ます。
他の誰かに先を越される前に、自分がやらなければ。
様々な思考が頭を回れど、それは書かれなければ存在しない。
リズミカルに叩き込む癖をつけていこうと思う。
 
 
・似たような内容でも別の人が書くことで意味がある。
 
同じ経験をしても感じることは千差万別なように。
同じことを感じても紡ぐ言葉が千差万別なように。
他でもない私が書くことに、きっと意味はある。
仮に採用されなくても、意味はある。
 
 
・もっと「読まれる文章」について研究しよう。
 
好き放題書くのは、少しずつ出来ている気がする。
だがまだまだ、人が読んで楽しいと思える文章、
もっとこの人の文章が読みたい、と思われる文章、
には遠く及ばない。
謙虚に謙虚に、プライドを捨てて指摘を貰おう。
 
下手糞の上級者への道のりは
己が下手さを知りて一歩目
 
井上雄彦SLAM DUNK』より)
 
って安西先生も言ってたしな。
 
いい具合に凹みがポジティブに変わってきたので、
この三連休は創作に力を注ぎたいと思います。