ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00013_頑張るから上手くいかない

努力は必ずしも報われない、と言われる。
一方、報われた人は必ず努力している、とも言われる。
 
努力について思うのは、
いくら強い気持ちと行動力を持ってしても、
正しい方向に向かわなければ成果は得られない、ということだ。
闇の中ボールを投げても的には当たらない。
光を当てて目視してそこに向かって投げて初めて的に当たるという結果が得られる。
余りある気持ちと行動力を、今どの工程に注ぐべきなのか、に対して意識的になるべきだろう。
まずはどこを目指すかを明確にするために、情報を集める。
ゴールを見つけずに走り出しても辿り着くことはできない。
情報を取捨選択する中で、ゴールへ最短で辿り着くにはどうしたらいいのか考える。
しかし、最適解がはっきり決められることはなかなかないかもしれない。
優柔不断な方だと、いつまでも決められず行動に移せないかもしれない。
その辺はもう、感覚になってくるのだろうか。これも経験値で磨かれてくるものなのだろうか。