ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00047_地震

朝起きたら地震が起きた。
ニュースを見たらM7.3とのことで、これは阪神淡路大震災に匹敵するレベルの地震らしい。
NHKを始め各局の放送も地震の速報一色になった。

「命を守る行動を取って下さい」
「絶対に沿岸部に近付かないで下さい」
「今すぐ離れて下さい」

などなど、非常に強いメッセージが、早口でまくしたてられます。
長時間見続けるのは、かなり精神的な負荷が高いと感じました。

Twitterでも申し上げましたが、精神的にキツイ方はメディアから離れて下さい。
もちろん震源付近にお住まいの方は即時避難していただきたいですが。
そうでない方は精神的負荷が非常に強いです。
どうか無理をしないで。