ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00048_メンヘラ1年生さまへ

私もお世話になっているメンヘラ.jp様で、以下のような読者投稿が掲載されました。

menhera.jp



メンヘラ1年生、ということで。
私も最初は右も左も分からず困惑したような気がします。
ので、投稿者の夏山シェリーさんを始め、最近メンがヘラったみなさんの役に立てばと思い、書かせて頂きます。

◆メンヘラ初心者の悩み事その1

「家族(や周囲)へのカミングアウトって、するべきなの?」

これは「家族」にはカミングアウトすべきかと思います。
隠し通すのはなかなか難しいですし、身近に理解者がいたほうが良いと思います。一方で家族の理解が得られないと辛いのですが。
また「周囲」はケースバイケースですね。誰かには言うけど誰かには言わない、ということも必要になってくるかと思います。クローズ就労の場合は周囲にバレると致命的ですしね。


・先輩方は、どんなタイミングでご家族にメンタル疾患をカミングアウトされましたか?

私の場合は特殊で、むしろ両親が私を精神科に連れて行ってくれたので、最初からカミングアウトした状態でした。


・その時、ご家族にどんな反応をされましたか?

結構混乱してたようです。当時発狂していて記憶があまりないのです。


・カミングアウトして良かったことは?悪かったことは?

私の家族は幸いにも精神疾患への知識はなくとも理解しようと努力してくれたので、復帰はかなり早くすすみました。本来は全ての人にカミングアウトして、全ての人から適切な支援を得るのが理想です。が、現実はそうも行かない。
信頼の有無や伝える必要性などで線引していくのが必要かと思います。


◆メンヘラ初心者の悩み事その2

「仕事って、休んでいいの?」

これは即答です。休んで良いです。
なんなら辞めたって良いと思います。
体調を崩したり、命を絶ってしまっては悲しすぎる。


・先輩方は、どんなタイミングで仕事から離れる決意をしましたか?

このままだと本当に死ぬ、と思った時。
両親にも職場にも言わず、ただ主治医に
「このままだとたぶん死ぬので休職させてください」
って言いました。


・もし、メンヘラ1年生に戻れるとしたら、どのタイミングでどんな判断をしますか?

今まで歩んできた道が間違っているとは思わないのですが、戻れるならもっと早く退職してたと思います。
服薬は急性症状を抑えるけれど、問題の根本は解決してくれません。
環境に原因がある場合は、環境を変えるか良い環境に移動するかどちらかをする方がいいと思います。
退職、転職は不安ですが、その不安を現職に留まる不安が上回ったら、きっと行動できると思います。


◆メンヘラ初心者の悩み事その3

「結局、いつまで治療しなきゃいけないの?」

私も正直、死ぬまで治療していくものだと思っています。
もうじき主治医に診察してもらうことも目処が付きそうなのですが、通院はしなくとも自己モニタリングは常に死ぬまで必要だと思います。


・先輩方は、「正直メンタル疾患って一生モノ」だと思いませんか?

一生ものだと思います。だからといって改善しないものではないと思います。


・メンヘラ1年生の私たちは、このままきちんと治療を続ければ明るい方へ向かえる可能性があると思いますか?

可能性はあると思います。早く処置すればその可能性は高くなると思います。可能な限り早く専門家の診断を受けて頂きたいです。


・先輩方が1年生の頃、どれくらいで良くなると思っていましたか?

最初はドクターに「最短でも2年」と言われていました。なのでそのくらいで治るかなぁと思っていたのですが、結局4年くらいはかかりそうですね。


・メンヘラ1年生に伝えたいこと、何かありますか?

頼れる人を作って下さい。
薬はちゃんと飲んで下さい。
希望を無くさないで下さい。

信じることさ 必ず最後に愛は勝つ

KAN『愛は勝つ』より