読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00063_よりよい教育環境を

本日もメンヘラ.jp様の記事のご紹介です。

menhera.jp



メンヘラ.jp最年少のライターさん、lemonさんによるフリースクール体験記です。
とても良い環境で生活されているようで、いいなぁと思いました。

思春期に良い大人、良い友人に恵まれ、対人関係構築スキルを磨くというのはとても大事なことだと思います。それこそ、一生モノ。
一度辛い思いをして心や価値観が壊れてしまうと、治すのは容易ではありません。治らないことの方が多いでしょう。

そういう意味では、普通の学校から飛び出して、フリースクールで過ごす、ということはとても良い選択だと思います。
人によっては「逃げ」のように感じるかもしれません。でもね、自分を殺さないために適切に「逃げる技術」批判を乗り越えて「逃げる勇気」ってのは、大人になってからも絶対に役に立つことだと思うんですよ。
今言われてますもんね、逃げるは恥だが役に立つ

世間的な理解を得るにはまだまだ時間がかかるかもしれません。
ですが、良い取り組みはきっと良い成果を生み、いずれ偏見を駆逐していくものと信じています。
子どもたちが安心して生活して、学んでいける環境づくりをしたいですね。