ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00065_求めることについて。

求めることについて。

「二兎追うものは一兎をも得ず」という言葉がある。
二つのものを追いかけるとどちらも手にはいらない、という意味かと思う。
なるほど、その通りだろう。

それに対してある人が「二兎追う者だけが二兎を得る」と切り替えしていた。
何事も求めなければ手にはいらないのは、そうかもしれない。

求めすぎると手に入らないし。
求めないと手に入らないし。

求めるものの大きさをしっかり測って、
実現のための計画をしっかり練って、
少しずつ積み上げるしかないんだろうなぁ。

希望の大きさと自分の小ささの乖離を埋めていくのが人生なのかなぁと思ったりするのでした。