ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00075_2017年のおみくじ

2017年最初の更新となります。
本年も何卒宜しくお願い致します。

昨日、地元の神社で初詣をしてきました。
毎年ここで引くおみくじを大切にしています。

ちなみに昨年は「大吉」でした。
大きなことを成し遂げる、くらいのことを言われていて。
まぁそうだったかもしれんなぁと思っております。

今年は割と本気で大吉狙いに行っていたのですが、
君に決めた! と手にしたおみくじが示してきたのは

「小吉」

でした。

えー。と言うのが本音。

一応目を通してみると。

・平凡なことを静かに続けよ。
・今は内面的な充実をひたすらはかる時。
・同じリズムのくり返しと努力が、次の幸運を呼び寄せるカギとなる。
・短気を起こさずにねばれば勝ち。
・恋愛面も、新しい無理な動きは禁物。
・今のままの健康維持法を続けると良い。
・再発にも気をつけよ。
・目立たないが努力を積み上げて来た人の勝ち。
・真面目な態度の持続がはっきりと答えに出る時。

引いた直後こそ、「なんだよつまんねぇなぁ」とか思っていたのですが。
改めて見てみると、むしろ今の自分に必要なことを言ってくれていた気がします。

最近気分が高揚していて、派手なことをしたいとうずうずしている部分がありました。
感情的になり、人に対して高圧的な態度をとることも増えている気がします。
新しいことにどんどん意欲的になっていて、ともすれば暴走しそうな状態でした。

よく考えてみれば、「平凡なことの継続」「短気を起こさず粘る」「真面目さを継続」とか、今までの人生で自分が心がけていたことだったんです。最近そうした自分の根幹になる部分を疎かにしていました。
身を引き締めねばな、と思った次第です。

そして、神様からも正面切って言われてしまったな。
「再発に気をつけよ」
そうですね。それが最も大事。

そんな感じで、決して良い結果だったわけではないのですが、
むしろ大吉よりも自分のためになる結果だったように思っています。
焦りそうになったらこのおみくじを思い出そう。