ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00086_計画を無視する心。

計画を無視する心。

 

さて、最近だいぶブログ更新が滞っております。
当初「一日一回は記事を書く」と意気込んで始めたのが嘘のようでございます。
徐々に徐々に更新頻度が落ちて、

 

「あぁ最初はしっかり書こうと思っていたのに……私も所詮この程度の人間か……」

 

などと自己嫌悪に陥ってしまいそうです。
昔の自分だったらこんなかんじでそもそもブログすることすら面倒になっていたでしょう。

 

でもね、最近そんなでもないんですよ。
別に計画通りにやれなくてもいっかぁ、みたいな。

 

めんへらさん全員に該当するわけではないと思いますが、
どうしても私は目標とか行動とか、実現不可能なレベルに引き上げてしまうことが多いです。

 

毎日ブログを書く、ということだって。
いつかどこかで途切れる日が絶対来るわけですよ。
続けば続くほど「あんなに頑張ってきたのに今日で止めちゃうなんて……」とかなるわけです。
過去の自分がいっしょうけんめい積上げてきたものを今日の自分の怠惰とか横暴でぶち壊しちゃっていいのかよ、と。

 

そんなストレスが365日とか続いたら、ねぇ。
多分ブログ書くの嫌いになりますよね。

 

毎日継続系のノルマを自分に課すと、必ず何処かで終りが来る。
止めてしまったところで「続けられなかった自分が無能」とか落ち込んじゃうかもしれません。

 

それは決して、自分が無能だったわけじゃないと思うんですよね。

 

優しい声かけとしてであれば、あなただけじゃなくて誰にもできないことよ、だから落ち込まないで、となるし。
いやいや続けられない僕が無能なんです、と強情張るようであれば、そうだね確かにそんな実現不可能な計画立てて勝手に自滅してるあんたは無能の極みだね、くらいに言ってあげればいいかなぁと思います。

 

なんというかまぁ、楽しく続けていきたいですね。
継続は力なり。