ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00089_本音と建前

人は誰でも本音と建前を使い分けて生きていると思う。

 

本音だけでは行きていけないし、建前ばかり言っていても辛くなる。

 

日中仕事をしたりしているときは、やはり建前を使うことが多くなる。

あまり気が進まないことにも同意してみせたり、など。

 

個人的には、反対だと思うことであっても、

そのメリットとかはしっかり考えてみたいと思っている。

 

自分の意見ばかりを押し付けるようになってはダメ。

ほんとうにもう「ダメ」とかいう幼稚な語彙で否定するのがふさわしいくらいダメだと思う。

独善的に突っ走れば世界とは乖離していきますよ。

大切なことこそ、周囲の意見を聞かないとね。

どことどこがどう相反する、どこをどう優先すべきだからこちらを選ぶ、

とか、合理的に行きたいものです。