ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00090_習慣

一旦習慣になってしまえば、ある程度のことは楽にこなせるようになる。

最初のうちは料理を作るなど考えることも嫌だったのだが、いつもと同じメニューをいつもと同じ手順で作るようにしていたらそれほど苦でもなくなってきた。

「料理」だと思うと身構えてしまうが、「作業」だと思うと気楽に取り組めるのかもしれぬ。

 

なんでも物事の考え方一つで認識の仕方も変わるものだと思う。

つまらんと思えばつまらんし、楽しいと思えば楽しい。

しかしまぁ、その考え方なるものを変えるのだってそうそう簡単じゃないわけで。

関わる人とか環境とかを変えないと自力では変えられないものかなぁと思う。

 

一人で考え続けて、打開できた試しなどあまりない。

自分で考えられることなど、10分も考えればだいたい考え尽くしてしまうものだ。

それより先は、やっぱり別の人の意見とか聴く方が効率的、建設的かと思うよ。

 

そんなわけで、考えてることを相談する習慣を付けられたら良いと思うのであった。