読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00104_考え過ぎ

私もそうなのだが、めんへらさんたちの中には「考え過ぎ」な人が多い気がする。

 

お昼をハンバーガーにするかラーメンにするかで結構悩む。

値段的にはハンバーガーなんだけど食べたいのはラーメン。

 

いやそこは自分の欲求に素直になるべきっしょ! ラーメン一択やで!

 

そうやって今までどれだけの損失を積み上げて来ていると思っている? だいたい今月もお金使

いすぎてるのにそこにまだ拍車かけるわけ?

 

うるせぇなぁこれもストレス発散の一環なんだよ。こんなところで悩んでストレス溜めて結局食べたいもの食べずにフラストレーション溜まって仕事に集中できなくなったら貯金どころじゃないだろうが。

 

なんでそんなに考え過ぎるの? 別にハンバーガーだっておいしいじゃん。ポテトとコーラLサイズにすればラーメン買うより安くちょっと贅沢できるよ? 視野狭いんじゃない?

 

……などなど、頭の中でけんけんがくがくなわけでございます。

こういう日はだいたいラーメンにします。最後は直感優先派。ハンバーガーが直感で選ばれるときもあるので現実は五分五分くらいですけどね。

 

で、何が言いたいかというと、そんなに労力をかけるべきでないところに時間とエネルギーをかけて考えすぎることがよくあるなぁと思って。

さっきの例でもハンバーガー派が「考え過ぎ」を指摘してますけど、自分で気づいてても考え過ぎってなかなか止められんのですよね。

 

転職についてとか、結婚についてとか、そういう大きなテーマについてならいざしらず、今日のランチのメニューとかそのくらいはあまり悩まずサクッと決めて「これだけ金払うんだからしっかり美味しく食おう!」とか「ハンバーガーだって十分好きだよ。安さとおいしさとスマイルをいつもありがとう」とか考えられるようになりたいと思います。