ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00117_人生は永遠

人生は永遠。

 

人生は長い、ということを書こうとして、盛りすぎました。

なんというか、たかだか数十年しかいきていないのに、これからまだ今までと同じか倍くらいまで生きていくと考えると「うわぁ~……」って思います。

 

もう二度と会えないかなと思っていた人とよく交流するようになったり、幼いころの伏線が今更回収されたりなんてこともあります。

 

今までの期間ですらこれだけ色々あったのに、その何倍かの期間がまだあると考えると、人間の一生というのはまったくもって予想不可能だなぁと思います。

 

人生は永遠というのは、

人生は自分が知覚できる時間の中で一番長いもの、ということで、

それって要するにもう永遠と同じなんじゃないの?という発想からきました。

それより長い時間があるのはもちろんなんだけど、

それは正直自分にとってはあんまり意味のないことのような気がします。

自分の人生が永遠であって、それ以外の時間はまぁあるにはあるけどあまり自分にとって意味のないものかな、と。