ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00137_アンネ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、ホンネ

 

に引き続き、本日はアンネです。16記事目です。

フランクな日記にしたいとも思うのですが、それはきっとアンネさんに失礼になってしまうな。

 

アンネの日記、でも有名になったユダヤ人の少女ですね。

わずか15歳にして命を落としたとのこと。いつの間にか、アンネさんが亡くなった歳より10歳以上も年を取ってしまったのだなぁ。

 

大きな理由のために行われる戦争のもとには、

小さな一人ひとりの生活がある、ということは忘れてはいけないと思います。

しかし、小さな一人ひとりを守るために大きな国家だったり、つながりが必要だったりもするんだろうなと思います。

政治にも歴史にも疎い私ですが、ぶつかり合う人や考え方、それぞれにそれぞれの理由があるんだろうなと思っています。