ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00171_ビトウ

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、ホンネ、アンネ、アカネ、オカネ、オカン、オトン、バトン、バトル、ケトル、サトル、サトウ

 

に引き続き、本日はビトウです。26記事目です。

砂糖が微糖になりました。佐藤さんの方向には話が進みませんでした。ざんねんだ。

 

ビトウ、なんて言葉はコーヒーの味付けくらいでしか聞かない気がします。

ちなみに私は、最近はブラックで飲むようにしています。

やっぱり糖分高いと気になるかなぁと思いまして。

私よりもっとその辺気にしたほうが良さそうなウチの父はミルクも砂糖も入れて飲んでます。

 

私はよくやってしまいがちなのですが、

 

「○○は身体によくないので、やめよう」

 

と、極端になってしまいます。

ここで言えば糖質とかですね。もっと糖質取れば統失治るかな。話がそれるのでやめようおやじギャグ。

 

「○○のとりすぎ」が身体によくないだけであって、

「○○をとっては絶対ダメ」というわけではないと思います。

むしろ

「○○を全く取らないと、とりすぎよりヤバイ」

なんてこともあるかもしれません。

 

私は栄養のこととかあまり詳しく知りませんが、

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

なんて言葉があることくらいは知っています。

 

とりすぎでもなく、

なさすぎでもなく、

微糖。

 

くらいがちょうどいいかもしれませんね。