ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00172_月曜日に元気

月曜日に元気、という話。

 

多くの人は「月曜日が憂鬱」「日曜の夕方から辛い」と話すような印象ですが、個人的には月曜朝が一番元気です。

 

前の仕事のときも、むしろ土日のが辛かった気がします。

 

土日、ゆっくり休んで気晴らしすればいいのに

 

「あれもやらなきゃ」

「これもやらなきゃ」

「こうしとけばよかったのに、なんでできなかった?」

「このまえも同じ反省したはずなのにどうしていかせない?」

 

とか考えてずっと寝てました。気晴らしに動こうという気持ちすらおきなかった。

 

自分という人間を振り返るにあたり、「仕事ができない」というのはとても辛いことのように思います。

まだ仕事できてるときのほうがよかった。

 

やるべきことがわかっていて、やるべきことをちゃんとやっていて、やるべきことが着々と進んでいれば、そこにいる理由になって、そこにいても良い、と思えそうだからです。

 

実際は、職場にいても「何をしたら良いか分からない」的な状態になって辛かったんですけどね。

 

やっぱり、自分のことを認めてほしいのです。

 

お金を稼いだり、仕事をこなしたりできる能力。

みんなとちゃんと関わっていける能力。

 

それが自分にもあることを、認めてほしいのです。

 

ちなみに、私の場合水曜日くらいから憂鬱始まってきます。

夜にネット見ちゃって日中眠くなって、辛くなるからまた夜更かししてネット見て睡眠が浅い。

この繰り返し。

 

んー、気をつけよう。