ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00174_大丈夫

統合失調症になって、意外と「大丈夫」だと思いました。

 

もともと予備知識もあまりなく発症したので、無駄な偏見が無かったのも良かったかもしれません。

 

当時はひどかったけど、数週間で一旦正気を取り戻せたし。

 

何だかんだで元気を取り戻せたし。

 

失ったものが大きい代わりに、得たものも大きくありました。

そこで得たものがなければ、今の私はいないと思います。

 

きっとこれからも大丈夫なのだと思いたいのです。

さすがにこれ以上キツイことはないだろう、と。

実際は多分出てくるんですが。

 

今まで守ろうとしていたたくさんのものを失っても、案外「大丈夫」なんです。

 

健康を失っても、案外大丈夫。

仕事を失っても、案外大丈夫。

好きな人に嫌われても、案外大丈夫。

親族が自殺しても、哀しいくらい案外大丈夫。

 

きっとこれから正気を失っても、案外大丈夫なんでしょう。

もちろん理性を保つ努力はしていくのですが。

 

自傷他害の疑いがあれば、きっと誰かが「疑い」の段階で医療保護入院につなげてくれるはず。

大きな事件を起こす前に、措置入院にしてくれるはず。

入院して保護室に入っても、悪いようにはならないはず。

どこかで力尽きても、悪い最期じゃないはず。

 

だから、大丈夫なんだ。

失ったら耐えられないものなんて、きっとそうそうないのです。

 

死んじゃダメだけど、生きなきゃいけないってわけじゃない。

ぽよんぽよんと、あいまいなところを浮かんでいるのでも、きっと大丈夫なのだ。