ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00180_できそうなこと

自分にできないことをするより、自分にできそうなことをした方が良いという話。

 

どうしてもとてつもなく大きな夢を描いてしまいがちです。

あれもやってこれもやって、みたいな。

そのどれもすぐにできることではないのに。

 

たとえば、長編小説を書きたくなる。

歴史に残るような大作を作りたくなる。

でも、そんなの、構想だけ。

良くてプロットを作り始める。それすら完成しないのに。

そして「あぁまた挫折した」とネガティブになるのです。

 

やめよう。どうせ集中力が持たない。

もっと手近で完成させられるものから作り始めよう。

 

日記を書くとか、短編にするとか、詩にするとか。

完成がすぐ見えないと、やる気が続かないんだよね。きっと。

自分のモチベーションを大事にしましょう。やる気は生物。