ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00183_とにもかくにも

何も言わないと何も分かってもらえないと思います。
何もしないと何も変わらないと思います。
今日は前向きな話です。

人に頼るのはやっぱり不確実なんですよね。
自分から動いた方が確実。

自分がやりたいことなのに、
人任せにして、人のせいにして。

「そんなことわかってる」
と言いたくなるけれど、
「わかっていればその通りにできるはず」
なので、
結局「わかっていない」または「理解が浅い」。

ゴールを見据えて歩いていかないと、きっとたどり着けません。
とにもかくにも、やるしかないのです。