ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00188_自由を使いこなせるか

迷ってしまって何もできないと、よく思う。

 

監視してくれる、応援してくれるマネージャーさんとか秘書さんが欲しい。

 

私は何かを成し遂げたくて、でも今一人だとどうしてもだらけてしまっていて。

 

限られた資源であり、唯一人並み以上にある「時間」を上手く扱えないんだ。

 

上手く扱えていないから余っている、とも言える。

 

本当はもっと時間を有効に使いたいんだ。

 

良い作品を見て感動して、文章を書いて、好きな友人たちとコミュニケーションをとって、音楽を作って、仕事の専門性を磨いて、もっとあるはずの「面白いもの」「楽しいこと」「魅力的な人」に時間を使いたいんだ。

 

どうしてこんなに不全感が貯まるのだろう?

 

本が読みたければ読めばいい。本棚には読みたい本を買ってあるじゃないか。

音楽が作りたければ作ればいい。楽器だってパソコンソフトだっていつでも開けるじゃないか。

魅力的な友人、いっぱいいるじゃないか。どうして連絡をこちらから取らない?

 

あぁもう、うるせぇなぁ、黙ってくれよ。

わかってる、自分のせいだ。怠惰なせいだ。ワナビーワナビー言いながら何にもできやしないじゃないか。

 

すごいことをしたい。

あぁ、それは妄想。

出来もしないことを妄想しているだけ。

 

悔しい。

今まで幾度も重ねてきた決意と失敗をまた繰り返しているだけにすぎない。

どうしたら抜け出せる? 降りるしか無いのかな?

 

「さっさとやれよ」

「うるさい黙れ」

「自業自得だ」

「矛盾してるぞ」

 

少し、静かにしようよ。