ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00203_テーマを変えない

テーマを変えないことについての話。

長文を書いていると、どうしても途中で話がそれてしまいます。
「最初は体調管理をしっかりしようという話だったのに、後半では体調管理ばっかりしていると余計に体調に悪いという話になってしまった」
みたいな。この例だと少し極端ですけど。

自分としては、テーマを一つ決めると、その反対意見が頭に思い浮かんでしまい、
「こう思われるかもしれませんが、その点についてはこう考えています」
という反論を先回りして書きたくなってしまいます。

他にも、書いているうちに別のことを考えてしまい、それが本筋になってしまったりすることも。

テーマを変えない書き方もできるようになりたいと思うのです。
自分の考えをしっかり持って、伝えるためにも。