ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00205_断捨離

断捨離という言葉がありますね。
もう少し古くなってしまった感もある言葉ですが。
いらないものを捨てる、という意味で使われているように思います。

 

自分の場合、ほしいほしいと思うことがありながら、「じゃあそれを手に入れるために何を捨てられる?」ということを考えてこなかった気がします。
結果、ほしいものが手に入らなかったり、持ってた大事なものを意図せずに失って辛くなったりします。

 

今、気づかなくとも、色々なものを持っている。
何かをほしがるなら、何を捨てられるかを考えないと。

 

もしかしたらそこで捨てるのは「自由」だったり、「健康」だったり、一概には目に見えにくいものかもしれない。
「お金」とか「パソコン」とかのわかりやすい物を捨てて、「安心」とかのよく見えず、いつまで残るのかよくわからないものを手にするのかもしれない。

 

何かを手に入れるということは、引き換えに何かを失うということでもある。
今こうしている瞬間にも失い続けている時間、可能性。
そういう意識、持たなきゃいけないよなぁ。