ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00235_生まれ消える決意

もう何度も何度も、「これをやろう」と決意をしている。

それはほとんどすべて叶わず裏切ってきた。


どうしたら良いのだろう。


「自分には無理だから誓わないようにする」が正解なのか。

「少しずつ焦らず時間をかけて取り組もう」が正解なのか。


おそらく両方だ。


今までと同じやり方をしたら、今までと同じように失敗するだけだ。

本当にやりたいなら、やり方を変えるべきだし。

本当にやりたいわけじゃないのなら、もういっそのこと見切りをつけてもいい。


だいたい、意志の力なんて大きく見積もるべきじゃない。

逆境に勝ち続けるほどの意思なんて、持っていない。


それであれば、環境を変えること。

誰かに助けを求めること。

今までと違うやり方を考えてみること。


「小説を書こう」

「資格を取ろう」

「作曲しよう」

「エッセイを書こう」


今日もまた妄想が生まれては消えていく。

妄想を決意するだけでなぜかしあわせな気持ちになり、その感情はやがて上がった以上の幅で下落して「またできなかった」と自分を責めてくる。

そろそろ自分を見返してやりたい。「ちゃんとできるんだよ」と言ってあげたい。示してあげたい。このまま悲しむだけではいられない。


この決意だけは消させない。