ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00240_自分を大切にすること

自分を大切にすることについて。


本を読んでいて、人を愛するためには、まず自分を愛することが必要、というような文言を見かけました。


なるほどそうかもな。


自分を愛する、大切にするとはどう言うことか。


わかりやすく、自分の肉体面を大切にするのがいいかと思っています。


衝動的に暴飲暴食しない。

しっかり風呂に入る。

適度な睡眠をとる。

適度な運動をする。

歯を磨く。

着るものにお金をかける。

友達とコミュニケーションする。


そうすると、自然といろいろなところに制約が出てきます。

夜更かしはできないし、浪費できる時間もお金も減っていきます。

それだけ、自分を大切にするというのは難しく大変なことなのだと思います。

そうするだけの価値があること、とも言えると思います。