ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00242_挫折してからが勝負

挫折してからが勝負です。

 

毎日挫折してるんですよ。

とりあえず「自炊を続ける生活」がなかなか1週間を越えられません。

「毎日DTMをやる」は掲げたその日からやりませんでした。

「節約しよう」と考えているその足でいつものカレー屋さんに向かいます。

 

で、なんですよ。

これだけ目標を掲げる&失敗するを繰り返すとですね

 

「あぁもうどうせ次もできねぇんだろうな」

 

的な感じになってしまうんですよね。

もはや目標を掲げることすら馬鹿らしくなってしまう。

 

しかし、挫折も極めてくると

 

「この目標を立てるが、おそらく三日で挫折するだろう。しかしその翌日は再度続ける」

 

と、少し先まで見据えたことを考えるようになります。

もう「思い通りにいかない」ことを織り込み済みで考える、的な。

 

がんばらなきゃという思いでがんばらされているけれど、

たとえうまくいかなかったとしても、それで過剰に自分を責める癖をやめたい。

「もういいや」じゃなくて「またがんばろう」と思えるように。

挫折は当たり前、挫折してからが勝負。

 

ということで、今日もやるべきことをしよう。