ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00244_言いたいこと

言いたいことがある。と思う。


他人に気を遣って言えないこと。本当は伝えなきゃいけないと思いながら、言い返されるのが怖くて、破綻する惨めさが怖くて、言えないこと。

たくさんあります。

 

言いたいことがない。と思う。

頭の中が真っ白になってしまうこと。何も考えていないと指さされてしまいそうだ、ということ。たくさんのことを言っているあの人みたいになりたい、ということ。

たくさんあります。


どうしてこんなに「言う」ことに囚われているんだろう。

コミュニケーション、コミュニケーション。

コミュニケーションが取りたい。


言われるだけでなく、言うだけでなく、相互作用がしたい。

人間関係がしたい。

しかし今、苦しんでいるのもまた人間関係。

人間関係がしたくない、もまた感じる。


散乱している。散乱。

このブログの文章、本当に散乱してばかりいる。


認められていない、もっと認めてほしい。

そんな言葉では生ぬるいくらいの強くてぼんやりとした感情。

重くてどんよりとした感情。

承認欲求、なのかもしれない。


もっと真剣になりたい。

もっと行動したい。

そんなこと言ってる間に行動すればいいじゃん。

そうなんだけど、そうなんだけどさ。

言い訳してるってことはやりたくないってことだよ、諦めな。

そうだよね、きっとそうなんだ。うん。

ばかやろう、簡単に諦めるなよ。

とにかくまず動け、とにかくまず動け。

いつまでも抽象論ばかりやってないで。