ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00247_人生の嘘

アドラー本に「人生の嘘」という言葉が出てきました。

立ち向かうべきタスクから逃げている状態。

読んでいて、自分も逃げているなと感じます。

人生の嘘、という言葉が刺さる。


「こうしたい」と言うことを言えず。

自分に自信が持てないし、責任も持てない。

すべきと思うことすらできない自分の弱さが嫌いで仕方がない。

変えなきゃと思う。でも、勇気がないんだ。

勇気が出るように本を読んでも、なかなか難しい。


思えば僕はずっと逃げていた。なんてamazarashiも歌ってたしね。


肯定されたい。

肯定されるような生き方をしたい。

そのためには立ち向かわなきゃ。


「怖いこと無理やりやるのがいいことなの? 馬鹿馬鹿しい」

なんて言い訳する声が聞こえる。

「もっと賢いやり方をすることが「立ち向かう」ってことなのに」

みたいな、都合のいい言い訳が聞こえる。


自分は何をすべきなのか。

何をすべきでないのか。

そう考えたことをしなきゃな。