ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00258_何のために生きるのか

何のために生きるのか。

目的を持って生きないと充実しない、とよく言われる。


目的、持てないんですよ。

「良い作品を作りたい」という思いはあるけれど、なかなか実行に移せないし。

なかなか大変なんだ。すぐ目的もブレてしまうし。


「何がしたいの?」

何もしたくない。って答えたら怒られるんだろうな。


ああ嫌だ嫌だ、嫌なことばかり頭に浮かんでしまう。

こういう状況を打破したいという気持ちはある。そのためには「何をしたいのか」を明確にしなきゃいけないんでしょ。


つまるところあれだ、何でもいいから地道に継続して積み上げていく。積み上げていけばそれなりのものにはなる。だが、辛くなっても逃げずに立ち向かえ。そんな感じなんだろう。


逃げずに生きていく覚悟が足りない、そんなこともよく言われる。

結局何をしても充実感が得られないんだ。

乗り越える必要があると思えないから、すぐ逃げちゃうんだ。

だからよわっちいんだよ。いやだなぁ。


何のために生きるのか、一番基本的なところが常にブレブレで、そこが決まらないからいつまでも何も積み上げられずに時間を浪費してしまう。もっと生きろよ。


結局踏み出すことを恐れている。もっと自分から動け。