ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00259_一つに絞る

一つのことに絞るのは難しい。

買えるもの、目指すこと、などには限りがあります。

思い描いたものが全て手に入ったり、実現するわけじゃありません。


頭ではそんなことわかってるつもりなんです。

だから「こだわるのはこれにしよう」「これを追求することにしよう」と頻繁に考えます。

頻繁に考えなきゃならない理由は、追求したい対象が日々、それどころか一瞬一瞬でも、大きく変わってしまうからです。


作品を作りたい、事業を起こそう、プログラミングだ、その他もろもろ……


もうね、本当にどれかに絞らなきゃいけないんです。

だって、どれも全く手をつけてないんですよ。要するに妄想。


「小説を書くことに決めた!」

とはもう何度も決意したんですが、全て失敗してきました。

こんなにはっきりと「全て」と言えるのも珍しい。悲しいことですが。


そんな感じで、興味関心があっちこっちへ散らばり、なかなか絞られません。

ADHDっぽいといえばそうかもしれませんね。