ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00263_焦らない

焦らないこと。すぐに結果を求めないこと。

一度失敗したくらいであきらめないこと。


やってきた小さな小さなひとつひとつを、反省して、次の計画を立てる。

その繰り返しが前へと進む力になる。


運任せではなく、安定して続けたいなら、なおさら努力が必要。

何の緊張感もなく、うまく行き続けるなんてありえない。


うまくいっているように見えることも、実際はぐちゃぐちゃなものを繕っている場合も多い。

そこにある現実を、理想だと思ってはいけない。

理想が現実にあるなんて、思ってはいけない。


暴走しがちな思考を現実と調和させて行くことがいちばんの課題なんだ。

大好きな妄想癖も手放して行かなきゃ、現実が痩せていく。

痩せていくっていうのは不幸になるって意味で、体型的にはむしろ肥えていく。

思考より行動。妄想より行動。手を動かそう。