ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00269_早起き三日目

早起き三日目です。三日坊主を超えられるかどうかは明日にかかっている。

四日坊主、五日坊主と増えていく可能性もありますので、継続していきましょう。

 

さて、私がブログを書く時って、だいたいタイトルをつけてから本文を打ち始めるんですが、前回と今回は「早起き〇〇」としただけで、内容にはあまり関係のないものでした。

 

そのくらい適当なほうが続けられるな、簡単だな、と思ったという話です。

ブラウザを開いて「う~ん、何について書こう」とか考えるよりとっても気楽に始められるし、始めさえすればそれなりに書くことも思いついて言葉もするっと出てきたりします。

どこかの本にも書いてあったけど、「とりあえず始める。モチベーションは最初からは出てこない」という言葉、それなりに意味があるんだろうなと思います。

 

だいたい、一貫性のある文章を書くというのは苦手だし、そもそも一貫性のある思考をしていないので、いままでもタイトル決めたのにそこから逸脱していくことはよくありました。計画通りに書き進める、物事をするって結構難しいのです。少なくとも私にとっては。

 

それでも、いつまでも行き当たりばったりの衝動性に任せた行動では生きていけないとも感じている今日この頃。ライフプランを立てていつまでに何をして、というのを明確にしなければ、ただなんとなく人生が終わってしまう。そんな危機感を抱いています。「ただなんとなく人生が終わることの何が悪い」という発想も出てきて、結局何もしないまま日々が過ぎている。タチ悪いなぁ。

 

悩みに答えを出したいけれど、悩み続ける日々は今日も続きそうです。