ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00270_早起き四日目

四日目、起きられました。

朝寒かったので二度寝の誘惑がありましたが、ちゃんと起きれた。

少し落ち気味だった感情も、ゆっくり寝て多少は戻ってきました。

睡眠は偉大じゃ。

 

今日は「普通であることの勇気」についての再考を。

「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」でもでてきたものなんですが、殊更に特別であろうとせず、「あるがままの自分を受け入れる」という勇気です。

 

私、これ苦手なんです。

すぐに「小説家になって有名になりたい」とか「音楽を作って一発当てたい」とか妄想しちゃうんですよね。どっちもろくにやりもしないのに、さ。

かといってできないことをずっとあきらめることもせず、「いつかは」なんて夢を見続けてしまうんだ。このままじゃ永遠に「いつか」なんて来ないのに。分かっててもやめられない。

 

最近、できるだけ受け入れるようにしようと考え始めました。

孤独な自分。

低所得な自分。

仕事の苦手な自分。

 

そんな自分をまずは受け入れて。

ちょっとずつ改善していくのです。