ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00282_組織

朝起きてTwitter見たら、東浩紀さんのゲンロン関連ツイートが目に入ってきました。

会社って難しいよね、って思った話です。

経営者はつらいが、労働者もつらい。

相手には、自分が楽をしているように見られてしまう。

「どうして分かってくれないんだ」という不満も出てくる。

 

組織で動いていくためには、お互いを思いやらなければいけないなと思う。

自分と同じ能力を求めるんではなく、自分の劣るところを相手にカバーしてもらう、自分の得意なところで組織に貢献していく。そんな噛み合わせが必要かと思います。

 

頭のいいひとが必ずしも成功するわけではない。

人当たりのいいひとが必ずしもうまくやれるわけではない。

組織がうまく回る、というのは本当に貴重なことなのだなと思うのです。