ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00283_悪い余裕

怠惰につながる余裕。

生産につながらない余裕。

 

そんな余裕もあるのかと思います。

 

時間がなければ「やばい急がなきゃ!」と思って行動できるけど、

時間があると「また後でいいか」だったり「もっとよくできるはず」であったり、スピードが落ちてしまいがちです。

 

いつでも締め切り前みたいな緊張感を持ちたい。まぁ難しいし、疲れちゃうだろうけどね。

 

そんなことを思いながらも、この記事を書きながらも、手を止めてぼんやりしてしまうこともある。なかなかフルスロットルで動き続けるのは難しい。

 

体調を安定させて、無理なく日常の中でできることがどのくらいなのか、それは見定めておいた方がいいですね。

だいたい、日常って結構忙しいし。仕事して、食事して、風呂入って、夜しっかり寝て……なんてしてると、なかなか時間が残りません。一時間切り出せればかなり良い日。

 

自分にできる範囲を早めに見定めて、時間の消費効率について見直していきたいところです。