ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00288_欠点

欠点とはどう向き合うべきか。

 

人間、欠点を持たない人はいないと言われる。

欠点も含めての「自分」という人間、ということをわきまえなければいけない。

 

欠点から逃げてもいけない。

欠点に向き合って、悲観的になってもいけない。

 

補える欠点なら、自力で補えばいい。

補えない欠点なら、他人に助けてもらえばいい。

どうしようもなければ、あきらめるしかない。

 

突き詰めて考えだすと、自分に欠けてないところなどないなと思わされる。

何をしても上回る人はいるし。何をしても自信が持てないし。

別に一番でなくてもいいのに、能力がないことを過度に怖がってしまう。

 

あれこれ小さなことを悩まずに、自分のできることをしていくべきなんだよな。