ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00297_疑似通院

A「最近、もう駄目かもって思うんですよ」

 

B「そうなんだ。どうして?」

 

A「もう人生がどんずまってる感じなんです。何をしても面白くない、何をしても暗い、そんな憂鬱を感じることが増えました」

 

B「閉塞感、というやつかな?」

 

A「そうとも言えるかもしれません」

 

B「生きるのも嫌になる?」

 

A「たまに。駄目と分かっていても死にたくなることもある。でも長々と生きていくのもしんどい。結局理想通りの未来になんてならない。何十年もこんなしんどさを背負って歩くのはしんどいなと思ってしまって」

 

B「何かあったの?」

 

A「具体的な出来事があったというよりも、もう最近はずっと考えてますね。周りはどんどん仕事で出世したり、家族を養ったりしているのに、自分だけいつまでもぐうたらぐうたらしている。さぼりぐせが強く太ってしまった。自分がどんどん駄目になっていくのを見るのが辛いんです」

 

B「抽象的な考えが多いね。なにか具体的な出来事で、引き金になるようなことはあったのかい?」

 

A「あんまり言いたくない」

 

B「まぁ言いたくないならいいけど。具体的な問題から目を背けるのはよくないかもしれない。考えすぎてドツボにはまるよりも、具体的な問題を解決していく方が気持ちは楽になる」

 

A「わかりました。ちょっと非公開の日記に書いてみます」

 

B「そうしてみるといいかもね」

 

A「ありがとうございました」

 

B「いえいえどうも、ありがとう」