ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00299_逃げと後悔

逃げることについて。

 

「逃げていい」という言葉。

私も「辛かったら逃げてもいい」という考えですが。

どんどん逃げすぎてしまって、何にも挑戦していないというか、得られたはずのものを得られなかったのでは、と後悔する気持ちがあります。

 

一応理解はしているつもりなんです。「あの時逃げなければ」なんて選択ができるほどの甘い辛さではなかった。状況を打開しようなんて考える余裕もなかった。

だから、その時した判断を受け入れなければいけない。

 

悔しい、と少し思う。

でもなぜか、その悔しさが少し遠い。膜一枚隔てた向こう側にあるような感覚。

あの時逃げたから今ここにいて苦しんでいるのだ。それが圧倒的事実なのは分かるけど、後悔という感覚とうまくつながっていない感じがする。

 

結局ただのわがまま、というのが一番しっくりくる理解。

やるべきことをやりましょう。