ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00309_食べすぎ

ここ二、三日ほど、体調良く過ごせております。

糖質制限ダイエットしてたときの食生活に戻し始めています。昼をサラダオンリーにすれば完璧に当時と同じです。

帰宅後に軽い筋トレを入れることもできております。まだ三日坊主の壁を越えていないけどな。

 

こういうとき良く思うのが

 

「食生活を見直したから体調がよくなったのか、体調がいいから食生活を見直せるのか」

 

という問題でございます。因果の順番。

これをしたから体調良くなった! と感じることはままあれど、体調が悪い時にそれができるかと言ったら微妙なわけで。

体調悪い時、大食いしちゃったり酒のんじゃったりしがちですもん。

 

体調を好転させるためには、じつはある程度体調が整っていることが必要なのだ、という話にもなるかもしれません。この考えは割と納得がいく。

 

「体調が落ちているとき、最初に何から手を付ければいいのか」ということはちょこちょこ考えていて、まず第一は睡眠と薬なんですが、第二くらいには食事もくるかもしれません。私が注意すべきポイントとしては「食べ過ぎない」ことを中心に。「栄養バランスよく」とかはもちろんなんですけど、食べ過ぎの方が身体に悪影響を及ぼしている気がしている。体感的に。