ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00310_できるときとできないとき

理由は不明ですが、ここ二、三日割と動けています。

仕事のストレスが軽いとか、そういうのはあるかもしれん。

 

メンヘラ各位にはありがちかと思うのですが、私もできる時とできない時の差が激しい人間です。

生存で精いっぱいなこともあれば、曲を作ったり文章を書いたり筋トレをしたり、とポジティブにできる時もあります。

 

そりゃあできれば「できるとき」を長くしたいと思うのですが、「できるとき」を基準に物事を考えるとうまくいかないよ、というお話も聞きました。

 

生活に波がある。それ自体はもうしょうがない。

一番高いところを基準に考えてしまうと、そこから下がった時に色々なトラブルを起こしてしまったり、自己評価が必要以上に落ちてしまったりする。

 

できなくても落ち込まない。

できたときはとても喜ぶ。

 

そういうメンタリティを大切にしたい。

 

人間、やはり怒られると萎縮してしまうものです。褒められるとうれしいものです。

自分を怒らず、自分をほめていきたい。