ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00311_信じることは難しい

信じることは難しいという話。

 

何を考えても「でもさ……」という反論が頭に浮かびます。

歯切れが悪く、優柔不断。自分で決めることができない。

例えばこの文章を書いている間にも「でも優柔不断だって悪いばかりじゃないよね」みたいな反論が頭をよぎります。

 

いやそれが仮に事実だったとしても、それで何を選べばいいのか分からなくなったり自分がどうしたいのか分からなくなったりするの、ほんとにつらいですよ。

 

信じることは難しいけれど、信じていかないと生きるのはつらくなる。

臆病にならないで、前へ進む勇気。生活を変える勇気。