ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00319_他人の目

色々な思考がぐるぐると回る。

その「ぐるぐる」の中で、何度も通過するのが「他人の目」だと、ふと思いました。

 

〇〇したら、

挑戦して失敗したら、

 

笑われる。

思われる。

見られる。

噂される。

見放される。

 

そんな他人の反応を、とっても気にしてしまう。

 

それがなかなか振り切れない。

覚悟がない、といえばそうだと思う。

やりきる覚悟。

覚悟って言葉はもう何年も多くの人から言われている。

 

覚悟を決めろ。

 

そうしなきゃって思いつつ。

これもでも「他人から言われたことだよな」なんて、斜に構えてしまったりして。

正しいことも間違ったことも、ぐちゃぐちゃになってしまう。

正しそうなことにも反論が多数思い浮かび、

間違ったことにも肯定が無数に思い浮かぶ。

じゃあ結局、どうしたいんだよ。どうすればいいんだよ。

 

それが言葉にならず、決められず、行動できない。

そんな自分。

思えばずっとそんな風に生きてきた。

ぶれない芯を持ちたい。