ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00321_一日で一番幸せな時間

気持ちに余裕のある時は、朝に「一日で一番幸せな時間」をやることができます。

その時間とは

 

ニベアの青い缶のクリームを顔に塗るとき」

 

です。

別にニベアの回し者でもなんでもないのですが、あれはすばらしい商品です。

まず香りがいい。

そして、顔につけてもベタついたり不快な感じがしたりしないという。

職場の同僚から教えてもらったものですが、これは他の人にもおすすめできるな、と思います。

私、他人にものを勧める敷居めちゃくちゃ高いので、これは自信を持てるやつです。

 

そんな風に思える時間なのですが、気持ちに余裕がないとできません。

「面倒くさい」が勝ってしまいます。

いや、ほんと、ちょっと缶開けてクリーム取って顔に塗るだけやん、とか思うんですが。

その「ちょっと」ができないんですよね。

しかも、余裕がない時は幸福感も感じにくく「ふ~ん」「別に、いつものことだし」くらいの気持ちになってしまいます。

 

教訓。

「気持ちのリフレッシュにも、精神的余裕が必要である」

 

お金を稼ぐのに投資が必要なように、

メンタルを取り戻すためにも、ある程度の精神的余裕が必要なのだと思います。

まずは自分の心身の安定を図っていこうな。