ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00323_習慣づくり

良い習慣を作ろうと心掛けているところです。

早起き。

筋トレ。

服薬。

文章書き。

昨日はずっと行こうと思っていたジョギングにも少し行くことができました。

 

自分にとっての大きな目標の一つに「体力をつけたい」というのがあります。

仕事が終わって帰宅すると、どうしても何もやる気が起きない。

自炊も筋トレも音楽も文章も、やりたいことはたくさんあるのに。

どうしてもぐだーっとスマホを眺めているまま時間が過ぎてしまいます。

まだ仮眠でもしていた方がましなのかもしれないとか思う。

 

そんなヘタレな自分なので、「まずは動ける体力を身に着けよう」と思うのであります。

エネルギーがないことには何も始められない。

まずは生活リズムを安定させる。日中ちゃんと活動できるだけの睡眠をとる。

そして食事をしっかりとる。炭水化物と甘いものは控えめで。

そして軽い筋トレから始めて徐々に体力をつけていく。

身体を動かす余裕を作っていきたい。

 

そしてこれらを完璧にやろうとしすぎない。

神経質にならずに、ぼちぼちと続けていく。

焦らなくても、人生は続いていくからね。