ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00326_新年度

 新年度が始まりますね。

 今年度は目標をしっかり立てて、それに取り組んでいく一年にしたいと思います。

 ともすると「こんなこと頑張っても無駄だ」というようなシニカルな気持ちが湧いてきますが、そういうのをグッとこらえ、継続していきたいと思います。

 

 何十年も生きてきて思うのですが、自分は「継続すること」って結構苦手だなと思っていて。すぐ飽きてしまうし、ストイックにやり続けることがなかなかできない。

 

 もう若くもないですが、まだまだ人生は続いていく。

 変わっていくための基礎作りは、やっぱり必要だと思うんです。

 やりたいことができるようになるまでの道のりは、楽じゃありません。

 大きな目標のためには、まず小さな目標から。

 考えるよりもまず行動。とにかくやってみることからやる気も出る。

 こういうことを抽象論で終わらせず、日々の取り組みの中に生かしていかないとね。