ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00339_習慣

毎日ブログを書くというのも、ようやく習慣になってきた感じがあります。

朝のつぶやき、コーヒーのつぶやき、と同じ感じ。

できれば500文字以上書こう、という目標も設定しています。

500文字が安定して書けるようになったら、テーマを決めて一本筋が入った文章を書けるようにしていきたいな。

どうしても話がどんどんそれていってしまうから。

 

ということで、習慣の話。

最近、ようやく「服薬」が安定してきました。

6年目の正直。今まで結構「あ、忘れちゃった」とかやらかしていました。

3週間に一度くらい通院すると薬が4回分とか余っちゃってた。

最近、それがあまりありません。その日その日で必要な分を飲めています。

地味なようですが、これ本当に大事なんですよね。毎日薬を飲むの。

なお、この習慣は「日記を書く」ようにしてから身に付き始めました。

ブログとは別に、紙の日記も書いています。

起床時刻と服薬OK、ということしか書いてない簡素な日記ですが、役目は果たしています。

 

早起きと日記は習慣の王様、みたいに言われている気がします。

早起き、習慣にできるかな。結構起床時刻はまちまちなんですよね。

本当は統一した方がいいんだと思う。けど、「睡眠時間をしっかりとる」を優先すると、寝るのが遅くなった時しんどくなるしなぁ。

ちょっと睡眠についても勉強してみたいと思う。