ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00340_ブレーキ

文章を書いていても、人と話をしていても、なかなか言葉が出てこないことがある。

 

本当に何も思い浮かんでいないときもあれば、

言いたいことはあるんだけどどう言葉にしたらいいのかわからない、

言いたい言葉も具体的に思い浮かんでいるけれど、相手との関係を考えると声に出せない(文字に起こせない)

 

などなど、色んなパターンがあると思う。

今日もブログを書こうと思っているとき、なかなか最初の一歩が踏み出せずにいた。

上記三パターンで言えば、一番最初のパターンだ。

ちょっと寝不足で頭が働いてないというのもあるかもしれない。

 

言いたいことが思い浮かばないのに何か言いたい、というのも奇妙な現象で。

「情報を人に伝える」以上のことを情報発信に求めている、ということになるだろう。

 

「情報発信することが私のアイデンティティ」とか

「情報発信できる俺かっこいい」とか

そういう系。

 

どちらかというと、自分の考えなどあまりなく、あっても控えめに、他人優先に考えたがるのが私という人間です。

結構すぐブレーキ効かせてしまう。

だからこそ、情報発信がうまい人に惹かれるし、そうなりたいと自分でも思う。

はっきりものを言う人を相手にすると、自分も少し雄弁になる気がするし。

そんな風に自分も人から言葉を引き出せるようになれたら、と思うのですが。

そこまで目指さず、まずは自分で自分のことをしっかり言えるようにならなきゃな。