ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00341_心を返してほしい

ヒステリックである。

悲劇の安酒とも言われる。

 

こういう癖、治すべきなんだろうかと思う。

治せないから今までネガティブなまま来ている。

妙にカッコつけた言い回しに振り回されるだけだ。

今日もまたそんな振り回されの一つについて話を。

 

「心を返してほしい」というフレーズが頭をよぎった。

その心は、というと紛らわしくなるけれど。

本来自分の中にあったはずの興味・関心だとか、意欲・希望だとか、感性だとか。

そういうのが今、無くなってしまっていて。

被害妄想的なことを言えば、「他人に痛めつけられたせいで心がなくなった」とさえ思ってしまう。

文字通り「腑抜け」だ。

 

嘆いていても始まらない。

前向きな言葉じゃなくて、本当に絶望の結果として。

前を向くしかない。仕方ない。

色んな人の助けを借りても、自分の人生を変えていくのは自分しかいない。

人の助けを借りに行く第一歩は、自分から踏み出さなければならない。

「返してほしい」ではなくて、「取り戻してやる」という気持ちでいたいものだ。