ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00351_自律

自分を律する、ということからかけ離れた人間です、それが私。

目標が高すぎるのではないか、ということも言われる。

 

目標があって、それのためにこうしよう、という計画を立てるけれど、だいたいうまくいかない。

そういうところから「自分は計画を実行できない駄目な人間なんだ」というネガティブな思考が生まれてくる。

そういうのを辞めたいところである。

 

大きな目標を叶えるためには、小さく区切って少しずつ時間をかけて達成するのが良い、と言われている。

これがまた、苦手なんだ。

ある程度の所までは伸びるんだけど、そこから先が全然成長していかない。

壁を乗り越える、という経験がとっても少ないんだ。

結構思いつきとかでなんとかしてしまうタイプ。時間をかけて思考錯誤とか苦手なタイプ。

 

結局葛藤することから逃げている。

だらけたい心が強すぎる。

あぁでもそうやって自分を責めすぎる心がよくないんだ。

自分は自分。できることから少しずつやっていけばいい。

地味なことを地道に努力していくしかないんだな。

 

計画的に行動する習慣を身に着けたいな。

もしかしたらもっと現実的な計画を立てるところから始めた方がいいのかもしれない。

やりたいこともやらなければいけないことも、すぐに入ってくる。

計画的に生きていきたい。自律できるようになりたい。