ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00352_意志力信仰

「大事なのは意志」

「変わるためには意志を決めることが大切」

「やる気があれば何でもできる」

 

的な言説、よく耳にする気がします。

なんともストレートで、訴求力のある言説だなぁと思うのですが。

 

意志を固めるとか、強い気持ちを持つって、どうやればできるんだろう。

結構タイミングだったり運要素強いんじゃないかと感じますね。

 

きれいごとが成立するためには、たくさんの生々しい現実があるはずで。

そういったものを切り捨てることこそ意志力なのかなと思う。

 

「正しく進んでいくためには〇〇するしかない」

という局面は色んな人が経験すると思います。

ですが、何かしらの理由でその〇〇ができない。

そういう時、

「〇〇できないのは、あなたの意志が弱いからだ」

と否定するのは良くないですよね。



じゃあどうすれば〇〇できるようになるのか。

本当に〇〇する必要があるのか、別の解決方法はないのか。

〇〇できるようになるために、スモールステップとしてAを、AがだめならBを、BがだめならCを……

 

相手を否定せずに、色々なことを考えて、色々なことを試していくべきである。