ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00360_確認作業

朝、特に役に立つわけでもない文章を書いている意味について。

自分が考えていることを確認する作業だと思いつきました。

 

自分を大切に、無理しすぎない。

でもやれるときはしっかりやる。

自分の人生に責任を持てるのは自分だけ。

大きすぎる希望ばかり抱かないで、現実的な希望を持つ。

目の前の一瞬一瞬に全力で。

過度な不安を抱かないように。死にはしない。

 

ともすると見失いがちなこういう考えを、再確認する場所。

それが毎朝の自分のブログかなと思うのです。

 

なんか最近、「マイお経」を作ったらいいんじゃないかと思っています。

 

この世は無常、でもがんばれよ、心を鎮めよ、思い切り楽しめよ、でも他人に迷惑をかけるなよ、夢を見て一歩ずつ進んで行けよ。

 

本物のお経は漢字ばっかりで意味がすっと入ってこないけど、口語の文章で、リズミカルに口ずさめるようにして、毎朝気持ちを落ち着けるために音読して、あるいは辛い時に思い出して、気持ちを落ち着けたいときに行うルーティンにして。

 

そんなことを妄想します。